上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それとも、やってくれるんだろうな??という確認の意思表示にも思われる今回の衆議院議員選挙。

交代だ交代だ、実績だ実績だ、と騒がれた選挙でしたね。
侍ジャパンだ郵政選挙だと興味を引くようなタイトルもいいけど、「政権交代選挙」て、どうなんでしょう。

多くの国民にとってメインは交代しようが続行しようが、それは付随部分であって、
景気が良くなるとか、安心して暮らせるとか、というのが第一。
国民が第一、なんていうフレーズもありましたが。

安心とか確信とか本心というのが見えそうで見えてこない今の政治界。
今回(途中)の国会で審議する(決まる)はずだった法律はどこにいくのでしょう。
たくさんの人の苦労や努力があって、そして署名を集め陳情し、やっと国会にまで辿りついたものもあったと思います。(細かくはわかっていませんが) もちろん、その前にはたくさんの不自由や不平等を感じておられたのかもしれないですよね。 そんなことが気がなる今回の選挙でした。

私の住む兵庫5区からは自からも民からも小選挙区と比例代表で仲良く?1人ずつ当選のようです。
結果こーなると、選挙した側としてはよくわからないのです。

と、長文の時事ネタになりました。

私たち家づくりというサービスと提供する者として今回の選挙を考えると(景気回復うんぬん、政権うんぬんは置いておいて)、こっちが訴えている、アピールしているモノが果たしてユーザーの求めているものなのか、という誤差の認識、また契約を頂いたからといって全幅の信頼があるというわけではない、という責任の実行。
この点を思い直す今日この頃でした。

今日明日は関東地方に台風が来るようです。
被害が最小限でおさまりますように。
スポンサーサイト
2009.08.29 基礎工事
第一期工事となる倉庫の新築工事。
順調に基礎工事が進み、来週には建方です。

ご主人は毎日、畑仕事に精を出されています。
きっとN様のとこの野菜や稲は、ずっしり実っていることでしょう。

うちの社長は昨日今日と稲刈りです。
家の田んぼはもう少ししてからですが、地元の組合員として出動中です。

そんな8月の終わり。
週明けにはまた台風が来そうな気配・・・
2009.08.28 研修
宅建協会の研修に参加してきました。
本日は三部作でした。
その三部の演題が「何故法律は読みにくいのか」と。

答えの半分は、シベリア鉄道が出来たからです 笑
2009.08.25 地元の
昨日は丹波市氷上町の『愛宕祭』に行ってきました。
奥さん含む、毎年恒例の10人足らずのお友だちと。

今年は昨年より花火がグレードアップしていたような。
どんどんと無くなってきている花火大会ですが、愛宕祭りの花火はしぶとく粘っております。
ありがたいもんです。

さて、祭り会場では、パパやママになった友達にもたくさん出会いましたが、
それ以上に、協力業者さんに出会うこと出会うこと。笑

今のところ、僕より年上の方々が多いのですが、そういった諸先輩方とあっちでもこっちでも「こんにちは」「こんばんは」と言うておりますと、

お友だち連中からは「どんだけ知り合い多いねん 笑」とつっこまれてしまいました。

地域密着のお仕事ならではだな、と自分自身に言い聞かせ、
10時の消灯まで踊りつづけた夜でした。

さあて、そろそろ9月が見えてきましたね。
2009.08.22 打ち合わせ
本日は午前10時から打ち合わせがありました。
9月中旬から工事にかからせていただくN様邸。

目指すカタチは随分早く決まりましたが、細部は現在進行形で決めております。
考えれば考えるほど、希望と状況と予算とのパズルが複雑に組み合わさっていきます。

それでも、知恵だけじゃなく、アタマとカラダを精一杯絞りましてより良い建築を目指していきます。
今日の宿題は、とりあえず夕方に別プラン(合成プラン)を提出させていただきました。
N様、存分にご賞味ください。笑

そして今からはHPから連絡をいただいた方と打ち合わせです。
こちらも、より良い建築になるよう(工事できるよう 笑)、がんばりまっす!

打ち合わせまでの待ち時間の今、社長は「ピタゴラスイッチ」を観ております。
いや、魅入っております 笑

ちなみに息子の携帯待ち受けはこんなヤツ(↓)です 笑

今さらながら、親子でございます 笑
アツシスイッチimg

<是非、 拡大して見てみてくださいね☆>

これまた昨年新築させていただいたT様のおうち。

そう、T様邸は木製の手作り十字架が屋内にも屋外にも掲げてある教会です。

先日、「看板」が付きました、と聞いていたのです。
写真はソレです。
タイトルは、その看板から拝借いたしました。

カッコイイです!
思わずパチリして来ました!!

Image050.jpg
2009.08.20 トイレドアを
以前、新築させていただいたT様からお電話があり、
「トイレのドアが枠に当たるんですけど」 とのこと。

結果として、ドアのチョウバンのところにある調整ネジをくくっとまわす(締める?)ということで
問題解決でした。

T様のところはお子様が3人おられまして、元気なお子様たちが
とても元気良くドアを締めるのが原因じゃないかと、T様がおっしゃられていました。笑

その元気なお子様たちも今週は風邪ひきさんだったようです。
1番上→真ん中→1番下、と移っていたったようです。

そんなお兄ちゃんはいち早く回復し、お外で自転車に乗っていました。笑

皆様もお大事に。

残暑の言葉通り、お盆明けから夏らしい天気です。
部活に明け暮れた夏休みを思い出します。

でも、こんなに暑かったかな。

現場では土を掘り起こしていた重機がオーバーヒート。
急遽、2台目投入となりました。

機械だけでなく、人間もオーバーヒートしないように、気をつけなければなりませんね。


オーバー人(ひと)    ・・・



おあとがよろしいようで。

2009.08.17 擁壁工事
今日からN様邸の倉庫新築工事に向けた工事が始まりました。
まだ準備段階です。

N様はまず倉庫を新築されて、離れをリニューアル工事されます。これがクレアの担当部分。
で、春先から母屋もリニューアル工事されました。これは某メーカーでした。

で、その新築工事のために畑地を造成されたのですが、その擁壁工事から、クレアがかかります。
そのための丁張り(やりかた)なんかを本日の午前中にしてきました!

ひっさびさとも言える、夏らしい暑さ。
久々に汗が引き出てきました。 笑

これから確認申請の許可とともに工事を進めていきます!
2009.08.17 盆休み
が明けました。

今年は、「実家に帰省する」ということを久々に(6月までは実家に住んでいたので)経験し、
しかも 2つ の実家にそれぞれ帰省しました。
13日と14日、二晩続けてご馳走をいただきました。

また一回り大きくなった気が・・・。

盆休みの締めくくりは毎年恒例の福知山ドッコイセ花火大会へ。
丹波へUターンした年から、いつものメンツで恒例のお出かけになっております。

まあこんなお仕事ですので、盆休みだからこそできる打ち合わせもして、
さて、今日からは現場も動きます!!
8月になっております。今日はぞろ目の8/8。

昨日、丹波市の某料理屋に行きました。
そのテナントのオーナー様から、「雨漏りがしているらしい」とのこと。

その料理屋はプライベートでもよく行くところなんです。
フットサルの打ち上げは8割方、そのお店です。

で、社長とともに下屋にあがり調査。
原因と思わしきところの説明を大将にさせていただき、「あ!いつもの!」という話に。

続きまして、女将さんも出てきていただき、
「あら、アンタけ? え、高見さん? まあ、そっくり。」

という話に。
またお世話になります、吉宗さん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。