18日。どうやら小学生たちは夏休みになったようです。

私は、現在、大規模リフォーム工事を計画中のN様と住宅設備(主に水廻り)のショールームに行ってきました。

まずはクレアの標準仕様のもの、それからその他の品をショールームのお姉さんの丁寧な案内の元、たっぷり時間をかけて見ていただきました。

最後はちょっとくったりされかけていましたが。苦笑

いつものHDCにはたくさんのメーカーのショールームがあります。
昨日は中に入ってじっくり案内してもらったのは2社のみですが、ウィンドウショッピングならぬ、ウィンドウ見学?しているだけでも満腹になりそうでした。

でも、どのメーカーもこだわりがあって、想像がどんどん膨らみますね。
お財布との相談は大切ですが 笑

家づくりを考えられている方、一緒に行きませんか?笑
2009.07.13 たかみコーチ
13日(日)には牧師をされているT様の教会へ。この教会兼ご自宅はクレアが施工させていただきました!

最近はこの教会のフットサルチームのコーチもさせていただいております。
で、昨日はご招待されまして、講堂へ。

T様ご夫妻の他にも、教会に集うお友だち(ご近所のお子さまたち)が待ち構えていて、
みんなで「けっこん、おーめーでーとーお」と祝福を。笑

きれいな花束と素敵な寄せ書き色紙、しかも胴上げ(!?)してまでいただきました!!

こちらからも新婚旅行のお土産をプレゼント。

最後にはT様から素敵な素敵なお祝いの言葉を受けました。

その後は少しだけでしたが、みんなでフットサル! 
いい天気すぎてみんな汗だくになりました。笑
11日(土)はお仕事をお休みさせていただきまして、商工会青年部のソフトボール大会へ参加。

丹波市、篠山市から合計10チームの参加でした。

で、トーナメント制だったんのです。なので、第1試合で負ければ午前中どころか、10時半には解散、も有り得るわけです。

で、抽選の結果、第一試合に。笑

途中は7点ほどリードしていたのですが、あれよあれよと同点に。
最終回、このままじゃんけん(延長じゃなく)で決着か、と思ったんですが、まさかまさかのサヨナラホームラン(私じゃないです)で、勝利!

そんな調子で、2回戦も準決勝も逆転勝利。
決勝戦は優勝候補のチーム。見るからに上手いです、速いです、てかんじ。

それが、ゼロ行進が続くような展開もあり、なかなかの好ゲームになり、気がつけば優勝でした!

ま、野球未経験の私は、キャッチャーやらサードやら、バッターやら全て出場させていただきましたが、記憶に残るような活躍はできませんでした 笑

注目を集めたのは、グローブの中に結婚指輪を見失った(すぐ見つけました)のと、何でもない内野ゴロの間にバッターボックス横でコケたことくらいでしょうか 笑

しっかり日焼けしつつも、商工会の皆さんといい汗をかいた土曜日でした!
今日はちょっとしたお知らせです。

ブログをお読みなる世代より、ちょっと上の世代の方に聞いてほしい内容なのですが、情報発信は大切ですので。このブログも活用しちゃいます!!

比較的新しい制度ですが、まだまだ認知度が低いんです。
高齢社会にむけて、国の政策や支援の下に生まれた制度です。

『マイホーム借り上げ制度』
こんな方にオススメ!!
■住み替えを検討している・検討したい
■1人や2人で生活するには大きすぎる
■防犯上不安
■庭の手入れなどが大変
■2階はほとんど利用していない
■家の段差につまずくことが増えてきた
■居室間の温度差が激しいので不安
■キッチンや風呂場が使いにくくなってきた

こんな事が実現!!
■故郷へ里帰り
■病院や駅に近いところなど、至便なところへの引越し
■子供が居住する近くに引越し
■老人ホームへ入居
■早期退職してスローライフ移住

です。ご興味のある方は、クレアまでお問い合わせくださいね!
2009.07.09 イタチくん
今日は昼から、社長と、篠山市内で測量しておりました。
既存の母屋の隣の敷地での新築計画です。

その母屋と計画中の土地の間には、物置がありまして、その近くで測量しておりました。
距離を測る電子機械を使いますので、その機械に反応するまで、地点で一時停止しておりました。

すると、物置を

ステテテテテテテ と音が。

みると、間近までイタチ君が。笑

かつて実家で鶏を飼っていた時は、イタチは天敵のようなものでしたが、
害のない時に見ると、可愛いもんでした。

その帰り道、今度はヘビ君が道を横断しておりました。

ちなみに僕の友人のM君(人間)の部屋には、『世界のヘビ大全集』という分厚い本が5冊並んでいました。笑
私がクレアに入社して3年と少し。
実は入社する前から、クレアのHPは私が作成していました。当時は「ブログ」なんてものもまだ存在せず、掲示板やチャットが主流。

クレアのメインHPのURLをご覧になれば、わかる方にはすぐわかると思うのですが、このHP、掲載内容は何代か交代しましたが、未だ手作りなんです。HTMLのタグを打ち込んでイチから作っています。
(ゆっくりの更新の言い訳のようですが・・・)

で、入社当時から、経営セミナーとかに行く度に、「これからはHPが無い会社はダメだ」とか「単にHPがあるだけではダメだ」とか「これからの社会ではHPで営業できないとダメだ」とかとか、HP戦略を叩き込まれました。何より、自分もたくさんネットを利用する分、説得力は抜群です。

しかし、そういった話の後に、HP作成の会社を探せば、価格も内容もピンからキリまで。
まして、クレアは伝えたいことがたくさんあるし・・・、でも専門業者の方が見栄えは格段にいいし・・・

と、何度も葛藤を繰り返しながら、現在も手作りのHPです。

しかし、徐々にですが、「HP見ました」というお問い合わせもいただくようになり、Yahoo!でも検索したら1番上に表示されるようになりました。

手作りのままですが、なんとか、時代の流れには食いついております。

昨日の内容にもつながりますが、史上最大の不景気といわれようと、自分の手でできることを精一杯やって、時代に流されすぎず、時代に置いていかれず、次代を築いていきたいもんです!






本日、事務所にOB客のH様がいらっしゃいました。

社長と同世代のH様はとてもキサクな方で、でもインテリジェンス漂うお方です。

社長は別件で来客対応中でしたので、私とH様2人で、お話させていただいたのですが、
新婚生活のアドバイスから、事業経営の話まで、本日も知的な時間となりました。

TV、新聞を埋める「不景気」という言葉。

こんな時代だからこそ、どの業界も厳しい状況になっている。
けれど、こんな時代だからこそ、新しいビジネスが生まれるはず、

そんな気持ちになりました!
2009.07.04 書き書き
昨日、今日と勤務時間のほとんど、図面を書いておりました。
PCを使ってです。CADというやつです。

入社した当初、自分のPCにインストールされ、社長から「書いてみー」とだけ渡され、にっちもさっちも書けないところからスタートしましたが、今ではそれなりのスピードで、書けるようになりました。

ただ、建築的センスと建築的アイデアが、まーだまだ乏しいので、すんなり図面が完成しません。
がんばって磨こう!!

あと手書きでもイメージをシャシャシャッと描けるよう努力中です。

大先輩たちに追いつけ追い越せの日は、まだまだ長いようです。

しかしまあ、とりあえず先程、最近の私の担当の2つとも打ち合わせができる程度には完成しました。

来週からは、これとにらめっこしながら、施主様、協力業者様とたくさん打ち合わせです。

新生活のペースも出来てきたし、精を出そう!!
2009.07.02 さあて!!
年頭に3日に2回のペースでブログ更新、という目標を立てたにもかかわらず、1ヶ月以上も更新していませんでした。。。


5月後半から6月末にかけていろいろ諸事情がありまして。

といっても、携帯からでも更新できたんですが、その諸事情が仕事のことではなく、かなり個人的なことでして。笑

と、まあ、今回の内容もお仕事から離れていますが、説明責任ということでご勘弁してください。

実は6月20日に結婚いたしました。
お付き合いは長かったのですが、挙式が決まってから当日までが、なかなか短期間でしたので、会社の協力のもと、日中もバッタバタしてました。

でもまあ、楽しく挙式、披露宴、二次会(まあ四次会まで)を終え、先週は新婚旅行とやらに。
計画期間がちょうど「新型インフルエンザ」のピークでしたので、沖縄に。

で、今週から復帰(?)です。でも、まだまだバタバタしてますが 笑

そんなこんなで、ブログも頑張ります!!
