最近、この「手摺取付工事」の機会が増えております。

そして、今回はなんとお寺でした!

檀家のI様が「参詣時に皆さんの様子を見ていて気なった」とのことで、
依頼を受けました。

どのお寺でも本堂にあがる階段、一段一段が高いですよね。
そこに手摺を取り付けました。

伝統建築物ですので、厳かな手摺も提案しましたが、工事期間等を考慮して写真のような形状になりました。

石生
2009.02.25 再び山口へ
2月より導入を始めた「地中熱利用ジオパワーシステム」の研修受講のため山口県に行ってきました。

1泊2日の研修でした。
早朝6時に春日ICを出発し、舞鶴若狭道~中国道~播但道~山陽道を走ること6時間。
社長と交代で運転・仮眠をしながら、ジオパワーシステムの本部のある山口県美祢市へ。

とても丁寧な各研修担当者様とディスカッション式で研修は進んでいきました。

研修2

研修3

知識もやる気もぐんぐん上昇し、やりたいことが溢れるようでした。
もちろん、やらなければならないことは、既に溢れておりますが 笑

で、この地中熱利用システムは、ほんとうにすごいんです!
自然エネルギー利用として、環境に良いのは大前提なんですが、その他もろもろ。
今の、そしてこれから日本に、どんどん利用されて行くのでは!!と思っております。

実際、今までの受賞暦はすごいんです。笑

<参考までに>
研修1


さあ、もう3月だ!!

詳しくはコチラに→→株式会社ジオパワーシステム

年が明けてからこっち、「耐震診断」を行っております。
本日も篠山市内で実施してまいりました。

今回のお宅はS55年築の、私(息子)と同級生。
かなりおうちに愛着をお持ちで、メンテナンス・リフォームも数々行われている様子でした。
話していると、あれこれ不安や疑問をお持ちのようで、本当に愛着を感じました!

クレアは大きな身体の2人ですが、精一杯酷使して、
面談、説明も含み約3時間の現場調査でした。笑
床下、小屋裏などはデジカメで撮影後、ノートパソコンにて簡単な説明もさせていただきました。

<床下にて 基礎コンクリの強度試験>
耐震 基礎テスト


事務所に戻り、今は診断用の図面を書いております。

さあ、がんばろう!
2009.02.09 お宅訪問
昨年、新築工事をさせていただいた丹波市T様邸へお宅訪問してきました!

このブログでもご紹介した通り、T様邸は『自宅 兼 教会』。


完成

昨日は日曜でしたので、礼拝と「MEBIG」という子どもたちの礼拝(ゲーム、賛美、お祈り、メッセージを通して、信仰を育ていこうという教会学校)も開催されています。

T様に「今日は“大きな”お友達がいまーす」と紹介され、その後はお友達たちのドタバタ具合を下界(いや、下の階)から見守っておりました。

相変わらずエネルギッシュなご夫婦というか一家で、かなりオープンなT様邸に感動しました。

そして、ゆっくり、ではありませんでしたが、ご主人、奥様、S姉妹様が代わる代わる楽しいお話をしてくださり、「丸かじりフランク」もいただきました。 笑

今回はまだお引渡し後2ヶ月ですが、こーゆー「お宅訪問」は大切ですね!!

2009.02.07 山口県へ
昨日、社長と2人で早朝5時半に家を出発し、山口県へ行って参りました。

片道約500km、つまり往復1000kmでした!

交代で運転して、約6時間で目的地へ。

今回の目的地はクレアが導入する地中熱を利用した「ジオパワーシステム」の開発者橋本氏にお会いするためです。

システムの詳細は後日HPで、大々的に公開しますね。

さて、その橋本氏。漁師の息子として生まれ、35歳の時に建築の道へ。
市議も経験されたようです。

で、研究に研究を重ね、各方面の大学教授との開発も重ね、たどり着いたのが「ジオパワーシステム」。
地中熱、という知名度はまだまだ低いかもしれませんが、『環境大臣賞』をはじめ、『グッドデザイン賞』、『新日本様式100選』などなど、説得力は十分すぎるほどです。

また、この橋本氏は非常にエネルギッシュな方で、私ども2人とも、俄然やる気が湧いてきました!

さて、「家生笑(かなえ)」の提案から進化していきますよ!

<みんなでパチリ>
ジオ


クレアの「ジオパワー」提案に、乞うご期待!!!
やっと完成しました!!
(不動産ページはまだですが・・・)

初代から数えて5代目です、実は。 笑

「とりあえず」のHPから、
「充実した内容」のHPへ、変化を遂げている、つもりです。制作者本人は 笑

前回以上に盛りだくさんの内容にはなっております!


ごらんあれ!!


→→ クレア

仕事でではないんです。笑

私が代表をしておりますフットサルチーム「MARCHE」の記事です。

2月1日号に掲載されました!!
m-c.jpg
