最近は事務所仕事や研修が多かったのですが、本日は久々に朝から現場の日でした。

といっても、監督さんの方ではなく、作業員その1です 笑

そのため、今日の現場は写真撮影ナシです、申し訳ないです。

午前中(正確には昼過ぎまで)はT様の農業倉庫建設予定地の造成工事です。
L型擁壁(2000*1300)を10個、つまり約20m並べてきました。

社長ともに久々の土木工事だったので、スタートは若干「あーだこーだ」言っておりましたが、
感を取り戻せば、後半はスムーズに、雨が降る前に予定通りできました!

でもって、午後は丹波市のM様邸にて手摺の取り付け。これまた社長さんと一緒です。

今回の取り付け場所は玄関やトイレではなく、ちょっとしたお着替えのスペース。
しかも、ちょっと特殊な壁を使用されているため、屋根裏から木軸下地を確認し、
手摺のブラケットを取り付けるための木製下地も施工したりと、作業がたくさんでした。
が、今はすっかり、ナチュラル色のキレイな手摺がついております!
2009.01.24 壁掛けテレビ
噂(もう当たり前!?)の薄型壁掛けテレビ、37型。

を、購入される、丹波市M様。電気屋さんでも、付属(セット?)で取り付け台が販売してあったりもするんですが、M様のご希望の場所は、規格品では、ちょっと難儀でした。

ので、社長自ら、クレア在庫の木材を加工。
先ほど、2人で無事取り付けて参りました!

テレビ自体は来週、接続のようです。

今日は建具の調整に、先日、お引渡ししましたT様邸に行ってきました。

T様邸は将来2部屋に間仕切れる大きなお部屋があります。

現在は、こーゆーのが置いてありました。

筋トレ

半分はご主人の筋トレスペース、半分はお子様2人のお遊びスペース。

子どもの積み木を眺めながら、筋トレする父。

うーん、素晴らしい光景ですね☆☆

2009.01.20 大寒
今日は大寒ですね。大寒とは二十四節気の一つ、一年中で最も寒い季節。らしいです。
今日の天気は「くもり」ですが、確かに寒い。。。

この時期は、いろんなところで寒稽古が行われるようです。

保育園や幼稚園の頃、上半身裸になってタオルでゴシゴシ、もちろん外で。

と「寒風摩擦」(漢字合ってるのかな?)をしたのも、この時期なんでしょうかね。
今もやってるのでしょうかね。

今朝の通勤中、ラジオからユーミンの「春よこい」が流れてきました。

あの歌、好きなんです。中学校のとき、気持ちよく合唱したのを思い出しました。

「○○さんとこの図面、書いといて」

と、社長に言われ、CADで図面作成しておりました。

思い返せば入社直後、
「これで図面書くねん。簡単にキレイに書けるから」と言われ、担当のPCにソフトをインストール。
そして、特別な使い方講座もないまま「書いてみー」と。

慌てて図書館でCADの使い方、みたいな本を借りまくり、ちょこちょこ練習して、基本的なところはすぐにマスターしました。

で、CADの限界値を知らない私は、小技も使わずコツコツ。
やっとこさ出来あがった図面も「コレはこーして、アレはあーして・・・」と
当時の私にとっては面倒くさい手直しの山。

そんなこんなの私も、さすがに今ではある程度CADを使いこなすようになり、それなりに見やすい図面も書けるようになりました。
もちろん、まだまだ上達しなきゃいけないんですけど。苦笑

「良い図面書くの、早なったなあ」と言われ、思い返す今日でした。

今日は風が強いですね。入り口のドアが風に耐え切れず、何回か開いております。


今日はクレアOBのI様邸に、クロスの補修に行ってきました!
経年とともに、ところどころ、“スキ”が目立ってきましたので、そこを内装職人さんと一緒にメンテナンスです。

I様は小さなお子さんを合わせて元気な4人家族。
家具や何かをぶつけたであろう傷もたくさんありましたが、それは暮らしている証拠!

でも、可能な限り無料メンテナンスさせていただきました!

また、先日はA様邸に。
キッチンの蛇口の不具合をお聞きし、お伺いしましたところ、浄水器カートリッジとの接触不良の様子。
こちらも無料メンテナンス?(調整)にて完了しました。
A様は、新築直後から奥様念願のワンちゃん(ダックス、♀)と同居しておられます。
室内ドアや家具の足元にはワンちゃんらしい気持ちの表現が・・・ 笑

どちらのお宅も、楽しい生活ぶりが溢れ出ているようで私が安心満足してきました☆
2009.01.13
降ってます。
今年初、ということではありませんが、今朝から降ったり止んだり、が続いています。

日中はお日さまの力で、すぐ融けたんですが、
午後も降っては道が白くなって、雪化粧しております。
今はボタン雪が降ってます。

明日あたり、雪かきすることになるのかな。
2009.01.13 消防団初出式
1月11日(日)に消防団の初出式が行われました。

<昨年の初出式の様子>
初出


ちなみに消防団とは・・・
消防本部、消防署と並ぶ市町村の消防機関の一つで、主として火災の警戒および鎮圧、その他の災害の防除および被害の軽減に従事する機関をいう。消防組織法(1948年施行)で公的な機関として位置づけられている(9条)。
消防団は、郷土愛護の精神に基づいて有志により組織されている市町村の機関であり、その団員は、日常はそれぞれの職業をもちながら、水火災などの災害が起こったときに招集されて消防活動に従事するといった非常勤の者が大部分である。(Yahoo!百科事典より引用)

私は「丹波市消防団春日支団第2分団第2部」というところに所属しております。

朝早くから体育館に集合し、厳かな雰囲気の中、
ありがたいお話を聞き、新入団員の宣誓を聞き、午前中に終了。

その後、2-2で新年会を開催。
いい歳のジェントルマンが20人足らず、親睦を深めつつ、
「今日も元気に呑めるのは~♪♪」と歌を歌いながら、
素敵な時間を過ごしました。笑
大雪!!ではありませんでしたが、予報通り雪が降りました。
足元も悪かったのですが、予定通り家族(社員)全員で『えべっさん』に参ってきました。

ニュースで流れる不景気の波に負けないようにがんばろう!

<こんな勢いで!!>
福男<※ これに参加したワケではありません>



クレアは地域密着型なので、地元の神社に参拝いたしました!
まずは、このブログから。
タイトル、写真などなど、こまかーーーーいところをリニューアルしました。

会社のHPを一新するまでにはもう少し時間がかかりそうですが、
新装開店のときは、ばばーーんとお知らせします!!

なので、ゆくゆくはこのブログは工事状況を公開する場にしたいのですが、
今しばらくはごっちゃまぜブログでございます。

暖かくお見守りください。

さて、明日は朝から「えべっさん」に参ってきます!

でも、とっても寒くなりそうですね・・・
しかも、2枚。

とあるホームセンターで安売りしてたので。

3年目にして、やっと事務所のマイチェアと、車の運転席用に。

これで、ヒヤッとしなくてすみます 笑
2009.01.08 2009年は!
相も変わらず欲張りでいきます。
で、早速なんですが、

今年のがんばんること。
①スクラップ(雑誌とかの切り抜き)をする
  → 昨年末に読んだエッセイの影響です。インターネットで世界中の情報がクリック1つで手に入れれる時代ですが、こーゆーアナログな情報も私の血となり、知となるはず。

②ブログを200回以上書く
  → クレアのHPも近々、ごろっと一新する予定なんです。それに伴い、ブログも今の状態から変更します。現在のごしゃまぜ106ブログから、お仕事の『家づくりブログ』と、その他『あつしくんのブログ』というカタチに。でもって、2つ合わせて、ですが、365日(もう357日)のうち、200回の更新を目指します。

③文字を書く  → ようやくPCでブラインドタッチもできるようになってきましたし、PCは非常に便利でキレイなんですが、自分の手で『文字を書く』ことを積極的にします。 元来、キレイな文字ではありませんが…

④勉強する
 → 転職して早(もう)3年。新米、とは言ってられません。日々の経験も大切ですが、経験だけでは
得れないこともあるはずです。もちろん、資格だけが全てとも思っていません。ただ、今年はガッツリお勉強します。どうも、学生時代より社会人になってからの方が学習意欲がある気がします。笑

⑤猫背を直す
 → いつのまにやら、猫背が定着してきているんですが、姿勢を正そうと。キリッと歩きます!!

もう少し細々と「アレもしたい」「コレもしたい」とあるんですが、それは時期がきたら報告(宣言?)します。

さあああ!! 今年 も がんばっていきまっしょい!!
明けましておめでとうございます。

といっても、本日は七草粥を食べて出勤しました。そう、もう新年明けて7日目です。
さて、2008~2009の年末年始は、数年ぶりに家にこもった年末年始でした!

もちろん、11月末から12月30日まで多々の忘年会という名の宴会が相次ぎ、
新年も2日から宴会があったわけですが、大晦日と元旦は、ゆっくり家で過ごしました。

大晦日は居間のコタツに入りながらダウンタウン~紅白を見ているうちに転寝。
年越し直前に母に起こされ、「明けましておめでとうございます」

雑煮を食べて、近所の神社に。村の方々に挨拶を済ませ、
たっぷり入ったお神酒を、大きな火にあたりながら呑み、
帰宅して、こてっと就寝。

初夢は、何かみたような・・・。

元旦も出かける予定は特に無く、ゆっくり起きて、ごろごろ読書したりと贅沢な時間を過ごしました。

個人的なことになりますが、
思いつきのように読んだ本には、見えない力が働いているかのように、
まさに「今、読むべき本」という感じでした。

ということで、その影響もモロに受けながら2009年の目標を決めました。
ここまでが長くなってしまいましたので、
それは、何?というのは、次のブログで発表します!!

ユーザーの皆様、協力業者の皆様、関係者の皆様、
今まで出会ったすべての人と、これから出会うすべての人、
本年も宜しくお願い申し上げます!
