2008.10.31 まるい窓たち
さて、明日からは2008年もとうとう、11月です!

そして、11月1日(土)といえば・・・
篠山市の皆さんは朝刊の折込チラシ要チェックです!(篠山市以外に在住の方々はごめんなさい)

【構造勉強会開催!!】
11/2.3(日、祝) AM10:00~PM4:00 篠山市野中にて


皆様のご来場お待ちしてますね!


まど

そしてそして、写真はT様邸のシンボルになるであろう、曲線でつながる5つのサークル窓です。
取り付け前&室内側から、の撮影です。
完成後は、お楽しみにしていてください☆

なお、本日、中間検査がありまして、無事合格いたしました!
中間検査


2008.10.28 かいだん
いい天気でしたね!
丹波市T様邸は、階段を施工しました! あらかじめカットしてあるとはいえ、細部はやはり大工さんの腕にかかっております! 前田棟梁がこつこつと完成させてくれています!

かいだん

さて、T様との打ち合わせも進み、本日は壁紙や照明などが決定しました!

今週末には外部足場も解体します。
どんどん、お披露目になっていきます!

ちなみに今日も十字架をカッコ良く撮ったつもりでしたが、逆光のため、非常に見にくい写真になってしまいました。。。

順調に葺き終わり、大屋根、下屋ともに本日でほぼ完了です。

ちょこっとだけお見せしますと・・・
かわら2

こんな感じになります。
シンプルなデザインでも、こうやって並ぶと荘厳な感じがするのは私だけでしょうか?

シンプルだからこそ、かもしれませんね。

さて、その瓦を葺き終えた屋根の下では・・・

電気設備の打ち合わせを行いました。
今まで同様、間柱もたち、各部屋の輪郭がわかってきたところで、
協力業者様とT様と1部屋ずつ、スイッチ、コンセント、エアコン、TVなどの位置を確認していきました。
電気打ち合わせ

さあ、どんどんカタチがはっきりしてきました!

明日はフローリングもほぼ完了した丹波市のT様邸の様子をお届けします!

以上、現場の106でしたー!!
篠山市T様邸は、昨日から屋根工事にかかっております。
もちろん、本体も間柱が納まり、部屋のカタチがどんどん現れてきております!

<T様邸はきれいな平板瓦です>
かわら

また、丹波市のT様邸は、ちゃくちゃくとフロアーが完成し、
とうとう十字架にも塗装が・・・!!

例によって完成写真はオタノシミです!

天候が悪くなったり、寒くなったり暑くなったり、大変ですが(いろいろと)、
協力業者様の各職人さんたち、ほんとうに一所懸命がんばってくれています!!
2008.10.23 棟上
着実に進行中のT様邸新築工事。
昨日22日に、無事棟上が終わりました。
夕方には雨も降りましたが、ブルーシートで雨をよけつつ、予定通り完了。
今回の写真は、全貌はアップしておりません。

11月2.3日(日.祝)の構造勉強会にてごらんください☆

<朝陽を浴びつつスタート>
棟上1

<かけやの音が響きます>
棟上2

<匠のひととき>
棟上3

<ごへいを揚げて>
棟上4

2008.10.21 ゆかYUKA床
丹波市のT様邸新築工事は、外壁工事もほぼ完了し、内部造作が進んでいっております。

今日からはフローリングも貼りはじめました!

(いろんな事情で写真が携帯での撮影になっております)
ゆか
このブログの中で新しいカタチの報告です。というか予告です。

現在、進行中の篠山市T様邸。

明日、上棟します!!

で、その前に基礎工事のダイジェストをどうぞ☆

<ベースを打設しまして>
基礎ベースコンクリ

<立ち上がり部分に枠を立てまして>
立ち上がり枠

<コンクリ打ったら、はい、完成>
基礎完成

なんて、簡単ではなく、この3コマの中に、たーーーーくさんの作業があるんですが、
協力業者さんの腕のおかげで、すべて滞りなく進行しております。

で、本日、土台を伏せまして、明日の上棟に備えております☆
<上棟に備えて作業中>
土台伏せ1
現場への移動中、ちょっとした村の中の道を走行しておりました、車で。

「あ、駐在所だ」

と思って、十数秒後、ルームミラーに光るのは、パトカーの赤色灯!!
運転手 プラス 助手席にも警官の姿がある!
!!!!!!

ケータイ? ・・・ 電話してないし、メールもしてない!しかも、カバンの中!!

シートベルト? ・・・ かっちりしてる!!

スピード? ・・・ むしろアオラレるくらいの低速!!

!? サイレン鳴ってない!? パトロール?

と、いろいろ考えているうちに、パトカーは、右折し、一安心。

の、約3分後、大きなバイパスを走行していると
バックミラーにまたもや、赤色灯!! 

例によって、一つずつ確認し、違反ナシと自信をもちつつ、なんだか落ち着かず。
たまらず、こちらが予定ルートを変えて、パトカーと別離。やっと一安心。

で、現場での確認を終え、車に乗り込み、走り始めると、助手席の窓に(内側)、ミツバチが!
今日の車『軽トラ』は、窓の開閉が手動!&ミッション。

ハチくんを刺激しないように、そして事故らないように、無事窓を開け、
彼を大空に解き放ち、事なきを得ました。

ふぅ。
2008.10.17 そろそろ
お鍋がおいしい季節・・・

でもありますが、近々、T様邸の外壁工事も終わります。
防水シート、さらに外部足場の青メッシュシートに隠れておりましたが、
近々どどーんと登場します☆

ちなみに十字架は、すでに登場しているのですが、完成(塗装など)はまだなんです。
日に日に、存在感が増してきた気もしますけどね!!

<あっという間に貼りあがっていきます>
サイディング

<朝靄の中から>
外壁
<秋になりました>
お手紙1
以前にも紹介したことがあるんですが、クレアでは月に1度、お手紙のようなものを縁のあった方々に発送しております。

内容も当初より、かなーりアットホームになり、随分好意的なご感想をいただくようになりました!

で、以前もこのブログでアップしましたN様より、今月も『絵葉書(ええ葉書)』をいただきました!

本当に、絵心の乏しい私をしましては、羨ましい限り、&嬉しいかぎりです!

今月は、私が

「20歳の誕生日に、自分へのプレゼントとして一眼レフのカメラを買いました」

というエピソード?小話を欄外に書いておりまして、
N様のほかにも数名、その話に食いつく?方がおられました 笑

<生の声って本当に嬉しいです>
お手紙2

皆様、ありがとうございました!
久々?の雨模様でしたが、現在新築工事中のT様と、住宅設備機器(キッチンとかお風呂とか)のカラー、デザイン決定のため、JR神戸駅前のHDCに行ってまいりました!

ここには、住宅関係のたくさんのショールームなどがありますが、今回目指すはINAX。

お風呂にキッチンにトイレに洗面台に、と展示されている実物やカラーサンプルをとっかえひっかえ、
それぞれのカラーを決定されました!

<思わず息子さんも 笑>
神戸
10月12.13日、現在新築中の丹波市T様邸にて、T様のご好意により『構造勉強会』を開催いたしました!

完成見学会とは違い、実際には隠れてしまう部分をあえて公開しました。

両日で約20名のご来場でした!
OBのお客様もおられますが、両日とも終日秋晴れの下、ほのぼのと開催できました!

来場された方のほとんどが、1時間近く会場内にて、見学、相談されていて
私たちもゆっくりの忙しい(?)時間を過ごすことができました。 笑

今回、初めてお出会いした方々とも素敵な時間を過ごすことができますように☆

最後になりましたが、
T様。大切な会場を提供していただきまして、誠に有難うございました!

<次回は11月初旬に篠山市内にて開催します>
構造見学会

<OBのI様からいただきました>
差し入れ

<ご来場、ありがとうございました!!>
来場者
基礎工事、その後はまた明日以降にお届けしますね☆

さて、今回のT様邸は新しい分譲地のひとつです。

その通りに向かって、こんな看板が立っております☆

この撮影時だけ、天気がよくなかったのかな、なんだか写真がくらいのですが、
一日中いい天気で、今日も半袖で過ごしております。

<家生笑マークも入っております>
看板
配筋検査1

さて、篠山市T様邸の新築工事もすすんでおります!

昨日の段階で、あと一踏ん張りばった、基礎配筋も、午前中に無事おわり、
午後1時から、この配筋の検査を受けました!

配筋検査2

綺麗に施工された鉄筋がコンクリート隠れてしまうのは、少し残念な気もしますが、
検査によって、きちんと記録が残りました!!

さて、次はベタ基礎のベースコンクリート打設ですっ
2008.10.09 十字架を
現在、新築中の丹波市T様邸は“自宅兼教会”なんです。

ですので、着工前から打ち合わせでは「十字架を」と、お聞きしておりましたので
十字架をあげることはT様の希望かつ大前提の今回の新築工事!

クレアにとっても社長にとっても、十字架(教会も)を建築するのはハジメテのこと!

けれど、T様は非常に寛容な方でして、「手作り感がたっぷりですね」と楽しんで?おられます☆ 笑

あちこちの情報をかき集めたり、近隣の教会を5ヶ所ほど偵察?に行ったり(しかも1ヶ所につき3回はいきました 笑)、貫板で“仮十字架”をつくったり、試行錯誤しておりました。

が、今日、ついにあげちゃいました!! 
アゲルという表現があっているのがわかりませんが、間違っていたら、申し訳ないです。

しかし、完成までには、塗装したり、防水したり、もう少しありますので、
今日はシート越しでオタノシミください 笑

<ついに!>
十字架

また、室内というか、建物本体は、本日、中間検査を受け、無事合格いたしました!

中間検査

篠山市のT様邸新築工事も、順調に進んでおります。

今回は分譲地の一角。既に家を新築され、新しい生活を営まれている方の近くで工事しております。

これまたダイジェスト気味ですが→→

ほりかた

鉄筋

配筋完了まであと一歩!
綺麗とも思えるほど、きちんと並んだ鉄筋碁盤の目。
完成後、いえ、1週間後にはベタコンクリートの中に隠れてしまいますが、
こんなところにも職人の技です。

これを限られた時間で、手際よく行うってのが、さすがですよね!

コチラは10/9(木)に1回目の検査を受けます。

あーした、天気になあれ☆
現在、建築中のT様邸。
ご主人は平日は遅くまでお仕事が忙しいようですので、打ち合わせは土日が多いのです。

電気打ち合わせ


先の週末は、最初は机上の図面だけでしたが、今回は柱や壁がある程度カタチになった現場で、実際にコンセントボックスを仮止めし、歩いてみて、ドアを開けたつもりで、打ち合わせしました。

どの施主様もそう言われますが、今回のT様も
「基礎だけの時は、小さいなあと思ったんですが、こうなってくると(柱が建つと)おっきいですねー!」
と言われました。

そして、同じように皆さん言われるのが
「こうやって実際に現地で打ち合わせできると、よくわかります!」

有難いお言葉です。涙

またT様は見学会にも好意的で、本当に有難いかぎりです。涙涙

さあ、今週もがんばろう!!

ちなみに本日、メデタク(?)28歳になりました。

そう、今日10/6生、で106(トム)なんです 笑

2008.10.04 べからず訓
構造勉強会:10/12.13(日・祝) 


今日もいい天気です。
クレアの新築工事現場にはこんなモノが貼り出してあります。

もちろん、お世話になっている協力業者さんたちは、
以前から、腕も心も信頼している方々です。

しかし、油断大敵ですので、さらなるモラル向上、サービス向上、啓発も兼ねて、
「クレアべからず訓」を掲示しております。

現場入り口に掲示しておりますので、勉強会にお越しの際に御覧ください☆

べからず訓






2008.10.03 進行中進行中
しばらくぶりです。
昨日は神戸に研修に行っておりました、106です。

丹波市T様邸新築工事、順調に進んでおります。

T様のご協力により、10/12.13で構造勉強会を開催することができるようになりました!

その時にもじっくり御覧いただきですが、
まずはブログで現在の工事状況をダイジェストでどうぞ!!

<ねずみ除け金物>
ねずみ
基礎と外壁下地の間に取り付けています。

そういや、築30年足らずの我が家でも昔はチョロチョロねずみが走り回っておりました。。。
今は歴代のニャンコたちの活躍により出会いませんが 笑
奥に見えるのは換気用基礎パッキンです。

<防蟻処理>
あり
床上1mに塗っております。アリさん除けです。
クレアの柱は集成材であり、アリさんもなかなか寄ってきませんが、それでも万が一に備えて。
アリさんは引越しに活躍してもらえれば十分ですよね!笑

<外壁下地合板>
外壁合板
外部足場もありまして、なかなか全体をお見せできないのですが、
建物外部は筋交いでなく、より強度な構造用合板で支えます。
(強度などの詳しいお話はまた勉強会で!)
さらに、間髪いれずサッシも施工しました!

<透湿防水シート>
シート
さらに、外壁下地全体にシートを施工!
これで、雨降っても大丈夫。

木工事が順調にすすんでおります☆



