はい、揃いました。
朝の通勤中に。

何が?
はい、これです。
11111.jpg

この子(軽トラ)がクレアに来た頃は確か75kmくらいだったのに・・・。(新古車)
すっかり大きくなりました。笑

MT車ゆえに乗りはじめは、ガッコンバッタンしておりましたが、
今では峠も小道も高速も事故無く走っております。
運転中に缶コーヒーも飲めます、ドライブスルーだって行けます 笑

そんな軽トラくんが走行距離が11111kmになったお話でした。
台風一過の去る21日(月)・・・

丹波市石生では棟上げしつつ、
篠山市にて、T様邸新築工事の地鎮祭を執り行いました!

丹波市にある阿陀岡神社の藤田宮司により、アットホームな感じと緊張感が混じったような素敵な時間となりました。

地鎮祭1

<T様による鍬入れ エイッエイッエイッ>
地鎮祭2

<社長の声は相変わらず1番大きい!エイッエイッエイッ>
地鎮祭3

<最後は藤田宮司と記念撮影>
地鎮祭4

土地決定・購入、ローン申し込み等等、今日までにもいろいろありましたが、
T様はマイホームつくりをとても楽しみに、そして楽しんでおられるようです!

その気持ち、工事が終わっても続くように、がんばります!!

台風一過の晴天の下、去る21日(月)に丹波市T様邸新築工事は上棟を迎えました。

まず、朝一番に、クレア、職人一同とT様で一緒に、この日を迎えたことに感謝、今後の無事をお祈りしました。
T様の爽やかな、そして素敵な言葉に、一同カンゲキでした!
朝祝い

そして、工事ははじまり・・・
<まずは1Fの柱から>
上棟1

<昼過ぎにはこんなに進みます>
上棟2

<青い空白い雲、そして工事はすすむ>
上棟4

<外郭はできました>
上棟5

この後、屋根の下地合板まで張り終え、この日は無事終了!

前田棟梁をはじめ、職人のみなさま、ありがとうございました!
上棟大工


さあ、工事は屋根工事、木工事がすすんでいきます!
<ウチでとれた栗>
くり

今朝は早朝から、T様邸の現場で汗をかきかき作業をしてたんです。

T様一家は現在、現場のすぐ近くに住まれております。
今朝、お子さんのTくんが保育園バスに乗る前に、おばあちゃまと現場に来てくれました。

「おはよー!!」とお話してたら、お子さんが・・・

「いってきますー!!! クレアさん、バッタとってきてあげるからがんばってね☆」

!!!!!

じっとりした汗が、一気に爽やかな空気になりました!!!

たまりませんな 笑

がんばります!!

ただ、今日はTくんが帰宅してくる頃には、現場を離れている可能性が大なんです。。。

ごめんよう、Tくん。。

おわびに、ウチでとれた栗をお届けするね!!

※写真がウチでとれた栗です。
実はとってもおおきくて、直径?が5cmほどになるんです。
2008.09.16 着々と
台風も近づいてきておりますが・・・

丹波市のT様邸新築工事も進んでおります。

基礎工事がほぼ終了し、今週からは土台伏せに、上棟に、と木工事が始まります。

ただ、台風くんがいろいろ迷いながら走っているみたいで。
天気予報も「台風の進路次第で風雨がひどくなる地域があるでしょう」と。

その進路が知りたい今日この頃です。

<さあ、木工事が待ち遠しい>
基礎完成
天高く馬肥ゆる秋、でしょうか、すっかり秋晴れですね。

本日のT様邸新築工事は

午前中に、配筋検査を受け、予定通り合格し、
午後は、基礎のベース部分のコンクリート打設でした!

ポンプ車に、生コン車と大きな車が登場。
でも、最先端は職人の腕で均しております。

どんな風になったかは、また次回お披露目します。

<なかなか素敵な構図じゃないですか?>(自画自賛)
基礎ベース
今は懐かしいアニメ「はーい、アッコです」みたいなタイトルにしてしまいました。

T様邸の基礎工事も順調に配筋が完了しました。
本日は、水廻りの配管をしております。

基礎配筋

現場の周りではコンバインがあっちでも、こっちでも大活躍しております。

コンバインが何かって?
そう、『稲刈り機』です。がががーとね。

さて、工事と並行して、諸々選んでいっております。
ドア
ちなみに玄関ドアはこちらに決まりました。
木目の美しいオシャレかつ高級感のあるデザインです☆
捨てコン

稲穂がたれる黄金色の景色の中、T様邸新築工事の基礎工事がはじまっております。

住宅の基礎のキソとなる捨てコンクリートが打設されました。
この上にいわゆる「ベタ基礎」を施工します。

安全安心の施工を職人さん共々がんばっていきます!

先週(8/28)より、T様邸の地盤改良工事が始まり、
無事先週のうちに終わりました。

小雨がピリピリと降る天気でしたが、予定通りの施工で、
先週(8/30)から、基礎工事に入っております。

(更新が滞っているのがこの4行でバレますね 笑 )

さあ、目に見えて進んでいきますよ!!

地盤改良
