2008.03.29 しいたけ
実は、一家みんなが好きなんです、しいたけ。

数年前から自家栽培(もちろん買う時もある程度ですが)しています。

今まではホームセンターで菌の入った原木を購入し、栽培していました。

(栽培 = 放置 みたいなものですが)


先日から収穫している今シーズンのものが、大変おいしく、お父さんが張り切りまして、
今年は原木を頂き、ドリルで穴を開けて、コンコンと菌を埋め込みました。

来年の収穫が一段とたのしみたのしみです。

しかしまぁ、有機栽培とは言えませんが、自家栽培の野菜というのやたらと大きくなるもんで、
スーパーでならんでいるののが、すべて子どものようにみえます。

しいたけもシカリ。

顔の大きな僕の顔よりも大きなしいたけができております。

おっきすぎるのも考え物ですが、実に逞しい我が家育ちの野菜たちです。

機会がありましたら、一度ご賞味ください!



2008.03.28 安食の郷
あたたかい日が続きますね!

車での移動が楽しいような危険なような。笑
(ウトウトしてしまうので)


さて、3月初旬に工事にかかっておりました物産店が、オープン間近となりました。

工事完了は中旬に済んでいたのです。

さて、オープンは明日、3/29日(土)です。

ぜひ、皆さん、安食の郷へ!!

<オープンが愉しみデス>
安食2


<産地がみえるって嬉しいデスネ>
安心2
2008.03.21 三寒四温
あったかくなったり、寒くなったりしております。まさに三寒四温。

みなさま、お風邪ひかれておりませんか?

さて、クレアで使用してます軽トラックがこの度、新しくなりました。
10年走った先代に代わりまして、この度お世話になる軽トラくんは、私にとって久々のミッション車。

なんとか、感覚を取り戻し、走っております。

道ですれ違いましたら、春のようにあたたかい目で見守ってくださいね。
2008.03.07 待つ
今日も寒い1日となりました。

向こうに見える空は青いのに、ここは小雨ながら勢いのある雨。

そんな天気の1日でした。

さて、明日は丹波市市島町にて、高見牧場様の物産店舗新築工事の上棟です。

先日、丹波新聞にも掲載されていましたが、高見牧場様の精肉や地元産の新鮮野菜などを販売される予定です。

現場は、下の写真撮影後、木材が搬入され、少し寒い風の中、明日の上棟を静かに待っております。

<私、待つわ>
高見牧場
2008.03.06 おかあさん。
お誕生日でした。お母さんの。52回目の。(合ってるか、少し不安ですが。)

3/5にて、お誕生日。

改まって、お誕生日プレゼントを渡すのも照れくさく、

朝起きたときに「おめでとうございます」と、声をかけました。

おかあさんは、自分にプレゼントになってしまいましたが、昨日は昨年後半から調子の悪かったもうすぐ6歳になる『洗濯機』くんが、新しくなりました。笑

今、思えば、僕が買えばよかったのかもですね。。。

晩御飯には、これまたおかさんが用意したお赤飯。

我が家は、家族の誕生日には多かれ少なかれお赤飯が登場します。笑

ろうそくを飾ったお誕生日ケーキは、登場しませんでしたが、お父さん(社長)が、

お隣の豆畑さんの「川北ロール」をお誕生日ということで買っていました。

なかなか、仲良しな夫婦です。

性格は全然違うと思うんですがね、仲良しです。

こたつで仲良く話している2人の後姿をみていると、
以前のNHK連続ドラマの「芋たこなんきん」の夫婦のような感じもします。笑

みなさんもぜひ一度、ご覧アレ 笑
2008.03.04 ひなまつり。
地元(実家)では旧暦?のため、4月になるようです。

姉が嫁ぐ前までは、出てました。

7段ほどの大きなやつが。

端午の節句の人形は、2段でしたので、ちょっとだけジェラシーを感じていた記憶が、今、甦りました 笑

お内裏様と~~♪の歌、今ではほとんど歌えません。

皆さんは歌えますか?

それにしても、もう3月。春一番のような、風が吹いていますね。

花粉症の方々、がんばりましょうね!!
