そういえば、しばらく工事状況?仕事状況をお伝えしておりませんでしたね。

仕事しております。笑

ただいまは、丹波市内(春日町と柏原町)で2件、リフォーム工事中です。

春日町の物件はほぼ工事が終わり、本日、足場も解体しましたので、(有)クレアの看板も撤去しました。

柏原町の物件は国道176号線沿いと町の中の道沿いに(有)クレアの看板を設置しております。

見つけられたら、ご報告ください。以前流行した『ウォーリーを探せ!!』よりは簡単に見つかるはずです。

リフォーム工事ですので、工事が完了しましたらビフォーアフターの写真で、お伝えしますね!
またまたご無沙汰しておりました。

先日、『フットサル審判4級ライセンス』の講習を受けてきました。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、昨年夏、地元の友だちを中心にフットサルチーム「マルシェ」を立ち上げたんです。9割がサッカー、フットサル未経験者ですが。笑

それで、その自己鍛錬も含め、今後の大会参加のためも含め、チームメイトでもある相方さんと、神戸で講習を受けてきました。

講師の方は、兵庫県の協会の審判長の方で、お偉いさんではあるみたいでしたが、とてもキサクなおじさんでした。

「わからんものはわからん、て言いますよ。なぜなら、見えないものまで見たとは言えないやろ。審判も人間ですから」

と豪語されるあたり、かなりほっとします。笑

ライセンス発行は4月1日からのようです。審判服を着て笛を吹く日は・・・

まあ、ナイでしょうが。笑



ちなみに「マルシェ」は基本的に平日夜、丹波市内の体育館にて活動中です。
「お!やってみたい!!」という方は、ご連絡くださいネ!
次回は1/30(水)夜でございます。
なかなかどきっとするフレーズでしょ、本日のタイトル。

先ほど、現場に向かう車中で耳に飛び込んできたのです。

ラジオから流れていたのは、ある番組のグルメリポートのコーナー。
担当は日本語を話すフランス人。
彼はなかなか流暢に日本語を操っていました。しかし、「日本人ではないな」と思わせるイントネーション。かといって、聴き心地が悪いほどでもない程度です。

そして、番組はベルギーかどこかの肉料理のリポートへ。
そこで、このフランス人DJが元気良く、

「私は内臓が大好きです」

なんだか、ウッと込み上げるものがあったのは私だけでしょうか。
もうすこーし、料理っぽく言えば「ホルモン」になるんでしょうかね。。。

私もホルモン好きですよ。 石生の「かわむら」さんのホルモン鍋、おいしいですよ。
生レバーもだいすきです。

ただ、私は、「内臓すきです!」とはなかなか言葉にできない気がします。笑

日本語ってむずかしい。
昨日は我が街、丹波市で成人式が行われたそうです。
現在は氷上郡が合併して丹波市全体で式典を行っているようですね。

数年前、もう7年も経ちますが、僕が成人式に参加していた頃は氷上郡の各町で実施されており、つまり春日町では、中学校の同窓会だったわけです。

高校が別になり、全く会わなくなった子、高校までは一緒だったがその後音信不通のようになった子、ずっと連絡をとっていた子などなど、「お!!」「あ!!」と懐かしんだのです。

毎年恒例のようにニュースで報道される、成人式でド派手な袴や髪型や車や騒ぎを起こす方々はさほどおらず、またそっち関係のやんちゃな方々も中学校時代を振り返ればまだまだかわいいもんで、懐かしい顔に会ってしまえば、ヤンキーの前に「ともだち」なわけで、その時の春日町の成人式は、大した恥ずかしい騒ぎを起こすことなく執り行われました。

式典の後は午後からは中学校時代の友人と、夜は高校時代の友人と飲んだり食べたり騒いだりしておりました。

そんなみんなもう27歳。すっかりパパやママになった友人もたくさんいます。

また集まってみたいですね。


と、思う1月15日(以前の成人式の日)でした。
2008.01.07 謹賀新年
おめでとうございます。

今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。


08年ブログ更新が、皆様と随分出遅れました。
いかがお過ごしでしょうか。 今年もクレアはがんばっていきます!!

本日より、本格始動いたしました。


そんな今日は、1月7日。
七草がゆをいただく日ですね。

せり なずな
ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ 春の七草


さあ、スタートだ!!
