本日は随分みごとな五月晴れでした。

社長と2人朝から、篠山市A様邸にて、『完成間近見学会』開催させて頂きました。

ちらほらとご来場くださった方々と楽しいお話をしていると、あっという間に1日が過ぎました。

5月12・13日には『完成見学会』を開催いたしますので、ぜひご来場ください。

間近見学会

2007.04.28 掲示写真
篠山市A様邸の新築工事も終わりを向かえ、事務所にまた一つ掲示写真が増えました。

クレアの足跡として少しずつ増えた写真をここで、いったん整理いたしました。


写真では切れていますが、この左にも並んでおります。

ぜひ事務所にお越しの際はごらんくださいね!

着々と、篠山市A様邸の新築工事が進み、当初の工程より随分はやくなりました。

5月中には、引越しを…!とのA様のご希望に十分、そえる形になり、クレアとしてもとても嬉しく、また安全かつ円滑に作業を進めてくださった協力業者の皆さんにも感謝しております。

ということで、本日、完了検査を受けました。
 
もちろん、無事、合格!!


数日後には、確認済み証が届き、今度はこれを持って、住宅性能保証制度に申請です。

でもって、A様のご厚意により、GWとその次の週に見学会を開催させていただき、中旬には遂に、引き渡しです!!

願わくば、その見学会で、新しい出会いがありますように。

<検査中>
完了検査


<外観>シャッターの中は次回のお楽しみ☆
外観

いまひとつすっきりしないお天気。

それでも日曜日は、週に一度のリラックスデイ。
ん?いつも、リラックスしていないでもありませんが。

いろんな用事が重なり、今日は相方さんと、「まあ、そんなに遠出をしないデート」をしよう、と、車でぶらぶら。

丹波~篠山、そして丹波へ。みたいな当てがあってないようなドライブをしてきました。


ちょこっとしたゲームセンターで、エアホッケーを興じ、10対15くらいで106の勝ち。

その相方さんは、○○百円投じて、チロルチョコを97個ゲットしておりました。元は取った様子。笑

そして、お昼ご飯、いや、ランチに丹波市柏原町内のイタリア料理オルモに行ってきました。

ここは昔の家屋を利用した、日本とイタリアのコラボレーションなお店です。けっこう有名なところです。

と、上品なところにもかかわらず、きゃっきゃっとオイシイランチと雰囲気を楽しんでいたので、写真を撮るのは忘れてきましたが、下の画像でもよさげな雰囲気は伝わるのではないでしょうか。

今度はどこに行こうかな。
どうか、オススメください。

オルモ

2007.04.21 春が来て
3月なのに、まだ雪が降ってる!!

と思ったのがついこの間で、

あ、もう4月か、と気づいた頃にサクラが咲き始め、つくしがぴょこぴょことアタマをだして、


今じゃもうGWが間近で、

道端はタンポポや菜の花の、すっきりするような黄色い笑顔が満開です。

今日はもうすぐ6時半になりますが、まだうす暗くなり始めたところ。

どんどん、夏に近づいている気がします。というより実感します。

季節が巡る。当たり前だけど、なんだかとても素敵なことに思う今日の106でした。
昨年から『ニュースレター』なるものを月1のペースで発刊しております。

少しでもクレアを知ってもらいたい想いと
少しでもクレアの記憶を思い出していただきたい想いと
少しでも皆さんとコミュニケーションがとれたら…という想いと

・・・と書き上げたら「少しでも」がたくさんになってきました。
つまりたくさんの想いのもと、発刊しております。といっても内容は季節の話とや美容の話、料理レシピに社長や新米の私の日記のようなものと
いたってフランクです。笑

新俳句の募集や、様々な告知スペースなども設けたりしています。実際に投稿や告知掲載はまだないのですが、読んでくださっているお客様の中には、近々応募したいと思われている方もおられました。特に奥様方には評判のようで、うれしい限りです。

そんなクレアのニュースレターは毎月10日前後にお届けしています。なので、7日の今日は封詰めをしました。

一度、読んでみたい、という方はどうぞ遠慮なくお伝えください!!

<封詰め間近!?>
NL作成中

さあ、A様邸もどんどん完成に近づいてきました!!

足場も解体され、外観はどどーんと公開中です。

<どどーん>
外観1


一方、建物内部では壁下地のボードも張り終わり、クロス工事が始まりました。

また、素敵な素敵なシステムキッチンの設置も終わりました。

<クロス下地>
クロス1


<システムキッチン & カップボード>
きっちん

2007.04.02 おっと
気がつけばこのブログも開設して1年が経ちました。
今年はほんとに月日が流れるのを早く感じました。

さてさて

もしかすると ものすごく今年はチャンスなのかも。

・住宅ローン、低金利は今年まで!?
史上最低の金利水準も、景気回復や政策の見直しで、2006年は金利があがるかも!?しれません。金利上昇⇒ローンの総返済額増加、…デス

・住宅ローン控除の縮小でバックが年々減少
住宅ローンの控除が段階的に縮小。例えば年収600万円の家庭では、2006年と2007年に入居するのでは、控除額がやく万円も違うんです。8万円あったら…

・地価が下げ止まり傾向に! 2005年の地価調査によると、東京23区の地価が15年ぶりに上昇! 都市部を中心に地価上昇に転じる地区もあります。全国的に下落幅は縮小しており、地価は下げ止まりの傾向にあります。バブル再来!?とまではいかなくても、2007年が最後の土地の買い時になるかもですヨ

・税金が軽減されているうちに!!
住宅関連の税金は比較的優遇されていますが、それも段階的に縮小していくそうです。つまり、早い時期に購入するほど、住宅にかかる経費をおさえられるということなのです。

・消費税UP ⇒ 住宅価格UP!!
早ければ2008年にも消費税が増税されるとか。もし、消費税が7%になったとしたら、現在価格1575万円の住宅が1605万円と30万円も高くなってしまうのです。
