篠山もだいぶあったかくなってきました。

少し前まで小雪がチラホラもしていましたが、これからは本格的に春に近づいていくのでしょうかね。

本日は外壁工事の進行をお伝えします。

まず、構造用合板の上に防水シートを貼りまして。
通気工法用の胴縁も打ちます。
<透湿防水シート>
外壁1


15㎜のサイディング(標準装備)
<サイディング>
外壁2


もう外観は完成間近!?
<完成!?>
外壁3


ここから外壁の細部にもコーキングで防水処理をします(本日中に終了予定)。それから、軒天や破風板にも塗装を施し、今月中には足場も解体し、どどーんと皆様にお目見えします。

そして、現在は内装工事もどんどん工事が進んでおります。
次回更新、またGW前後に予定しております完成見学会をお楽しみに!!
2007.03.12 構造見学会
ゆ、雪??

この冬、今まで見たことないくらい、昼間に雪が降りました。
風も、びゅーびゅーと。

それでも、めげず(テントは畳みましたが…)、構造見学会を開催いたしました。

10時から予定していましたが、9時30分頃には1組目の夫婦がご来場されました。

いろんな話をしていると、たまたまご来場されたお客さまが、奇妙?な縁でつながっていたり、出会いは不思議なものですね。

今日の出会いがまた、広がりますことを願っています。

今回、ご来場できなかった方も、是非次回はご来場されることを心よりお待ちしております。

<展示の様子>全部106の手づくりです!!
構造見学会1


<社長も思わず手ぶり付きに…笑>
構造見学会2

実は・・・

今週の日曜日・・・

構造見学会、します!!
詳細はクレアのHPをご覧ください!


今回はPOPも含め、ばたばたしながらもそれなりに企画しております。

まぁ、さすがにお楽しみ会みたいなことは今回はできませんが(大事な施主様のマイホームですからネ)、1人でもたくさんの方に来ていただきたいと願っております。

日曜日、「あつっ」と思っていたら、昨日からとても寒い篠山です。
今も冷たくかじかんだ手でキーボードをたたいております。

ちなみに昨日、篠山では粉雪舞いました。。寒
上棟後も木工事が順調に進み、3/1現在で、外壁下地の構造用合板も貼られ、屋根(陶器平瓦)がほとんど葺き上がり、内部の構造用補強金物も設置され、間柱・筋交い柱も納まり、ベランダのFRP防水も完了し、サッシ枠も付き、軒天もほとんど貼り終わっています。

と、文章で、一息に書いてしまうとあっという間かもしれませんが、この進行も棟梁をはじめとする各職人さんのおかげです。

来週の予定は、週のアタマから外壁工事、中ごろに中間検査、週末には構造見学会を開催いたします。

<ひねり金物>
ひねり金物


<屋根工事> この日は風が強かった…
屋根工事


<軒ができあがっていきます>
ケイカル

