2006.06.27 基礎完成♪
いい天気が続く中、25日(日)に天板均しも含め、基礎がすべて完成しました。同時に外部配管の工事も進行し、建物周りも埋め戻され、ただいま現場は次の工事待ちです。
ちょうど今週は天候も崩れるようで、7月7日の建方に標準を合わせた順調なペースです。

7月に入り週があけたら外部足場を組み、より立体的に工事が進みます。

<外部配管済み>
外部配管


<ポーチ部分>

ポーチ基礎

1日だけ梅雨らしい雨が降り、予報ではしばらく続きそうでしたが、本日も晴れ。お天道様も今回の新築工事に協力してくれているようです。(今のところ・・・)

基礎が今日でほとんど完成しました。あと少し基礎の天板を整えるだけです。
この上に、床や柱や壁が建築されるのですが、もう1階部分の間取りはしっかり見えてきました。

地鎮祭からちょうど10日目になる明日、基礎が完成する予定です。

<基礎たちあげ>
たちあげ1

<基礎仕上げ>
基礎仕上げ

2006.06.20 配筋検査
梅雨入りしていないかのような快晴のの下、本日は、住宅性能保証の配筋検査が午前中にありました。

I様邸は、担当の方にきっちり検査してもらい、そしてきっちり合格いたしました。

工事のほうは先週末に鉄筋の配置されており、本日は給排水の配管工事とコンクリートベタ基礎の底面の基礎ができました。その名のとおり、大切なマイホームの「基礎」となる部分です。このベタ基礎は、大切なマイホームを強固に守ってくれる重要な部分になるのです。(詳しくは別カテゴリー「お家に関するNEWS」にて)

そのコンクリートですが、グランド整備のように簡単に見えるものの、湖の水面のようになるのは、やっぱり職人さんの腕です。写真では少しわかりにくいかもしれませんが、きっちりキメられたコンクリートが鏡のように人物やクルマを映しています。これぞ、職人の技!!  コンクリートだけでなく、職人さんの汗も光っております。


<だんだん間取りが把握できます>
間取り


<配筋検査官と社長>
配筋検査


<水面のように>
湖のごとく

本日はI様ご一家とともに、神戸にあるHDC(ハウジング・デザイン・センター)のI社のショールームに行って参りました。

目的はキッチンなどの住設機器の型・色の決定です。
HDCにはI社以外にもた~~くさんのショールームがあるのですが、その中でもI社のショールームは非常に大きく、見ごたえはあります。その分、嬉しい悩みも増えるのでしょうが。笑

1時間余り、ご夫婦と社長とI社のアドバイザーの方とで、あれやこれやと相談?商談?の結果、とりあえずのものが決定したそうです。
その間、私はしっかりお子様とアンパンマンの絵本を見ておりました。笑

今日もI様邸の完成に一歩近づきました。


<ペアルックでいざ突入!!>
ペアルックで突入


<HDC>
HDC

昨日の地鎮祭を待っていたのは施主様、工事関係者だけではなかったようです。笑

今日は朝からの雨降りでしたが、I様邸の基礎工事が地鎮祭終了後から、早速始まりました。

今日は基礎のキソになる部分にコンクリートをうち、建物が建つ部分の整地が済みました。

これから約3ヶ月、お天気やいろんなものと相談を積み重ね、I様のマイホームづくりは進行していきます。

基礎①

基礎②

本日は小野市I邸の地鎮祭でした。
夫婦ともに教師(旦那さんは中学校、奥さんは小学校)をされていて、かわいいお子様は2歳でなりたてのご家庭です。

週間予報を覆す絶好の天気で、施主さまご家族、工事関係者ともに爽やかな汗をかきながら、無事予定通り執り行われました。

さて、地鎮祭とは??と思われる方のために、ちょっとしたご説明を。

 ??地鎮祭??

*********************
日本では、古くから家を建てるとき、祭りと言うことが必ず行われてきました。
祭りは、元来、神にまつらい(帰服)、神の恩恵に感謝し、神々のご照覧のもとに、常に正しく、明るく、睦まじく生きようと願う人々の神々に対する崇敬を表したものです。
このような神々への崇敬の心をもって執り行われる行事が地鎮祭です。

地鎮祭は、一般に、神式で行われています。
神官が主斉し、参列者の心身を祓い清めて、その土地の守護神をお迎えし、神饌(神が召し上がる神酒、食物)を供え、祝詞(のりと)を捧げて、工事の無事進工、竣工と、土地・建物の安全、堅固、弥栄を祈願して古式に則って行います。
*********************


というものです。こういった儀式、私はすごく好きです。
何でもデジタル化、機械化、無機質化が進む現代社会。神の恩恵を感謝する、神々に崇敬する、そういった気持ちを持つもの大切だと思います。


ここで、もう一つオドロキのご説明を。
実はこの施主様のお子様、私の甥っ子になるのです 笑
つまり、この奥様は私の実姉になるのです 笑笑
実は会社HPのトップにもこの甥っ子がおります。 笑笑笑


こんな会社です。団欒がはぐくまれないワケがない!! 笑

I邸 地鎮祭


おきよめ

2006.06.01 HP更新
今日から6月ですね。
初夏、て感じのいい天気でしたね。

今日のお仕事は午後からほとんどPCとにらめっこしておりました。

わが社も1つのプランというか、「パッケージ化」を整えておりまして、それに関するHPのコンテンツを更新しておりました。

まだ不完全ではありますが、ほぼ完成しました。
また御覧下さいませ。

当社HPはこちらをクリック ⇒ 有限会社クレア

もうすぐ梅雨に入ってしまいますが、せめて、それまではいい天気が続くといいですね。
