2006.05.29 ツリーハウス
天気予報では雨・・・

でしたがこの週末は特にたくさん降ることもなくとても過ごしやすい天気でしたね(兵庫県某所)

土曜夜から学生時代の友人の企画するキャンプ?(注:今回はテント泊ではない)に作業服のまま参加してきました。

このつながりは学生時代に所属していた団体からのもので、久々の同期や先輩、はじめましての後輩、さらにハジメマシテの友達の友だちのトモダチ、なんかとワイワイやっているのです。名を「 FOR/REST(フォレスト) 」といいます。素敵な名前ではないですか?笑

<参考::  http://www.geocities.jp/f_r_camp/ttop.html >

ここ数年は公私の事情でほとんど参加できなかったのですが、今回は思い切って行ってきました。

で、昨年よりキャンプ場のご協力、ご理解のもと『ツリーハウス』なるものを構築中なのです。といっても現時点で私は「いいですね!」と言う程度で、ほとんどノータッチ。

しかし、今回のキャンプでワクワクの血が踊り始めました。
FOR/RESTのカリスマは1月から毎晩一人でTDLの花火を見ているそうです。カリスマは関西に不在ですが、早く戻ってきたくなるようにオウチを創ってあげましょう!とやる気になってしまいました。笑

4月からこっちの業界にとびこんだものあるし、いろんな意味で興味深々です。

「お、おもしろそうやん」てウキウキした人、
「まぁ、私はなんもしないけど、あそびにいくわー」て気楽な人、
「何をどうするん?」て疑問な人、
「そんなの、俺に任せないで誰に任せる」て力強い人、

いますぐ、いや、いつでも連絡くださーいm(_ _)m


tree-h.jpg

実は去年も受験したのです、宅建。
しかし、少しお知らせしたことがあるように、この3月末までは、違う業界におりましたので、受験勉強といわれるのは、全部足しても数時間だったのではないでしょうか… 汗

今年は、当社の事業展開のためにもまじめに合格を目指しております。
そのため、週に1回、試験予備校なるものに通っております。午後に約4時間強、ビデオ学習やテストなどを受けております。

テストでは毎回、点数、名前、順位が貼り出されたりと、なかなかシビアです。ただ小さな教室で、生の講義でもないので物足りなさはあります。まぁ、独学に近い気もしないでもないですが、全くの独学のみよりは効果があるはず。いや、効果を出さないと!!汗汗

もし、同じように今年度の宅建を受験される方がおられましたら、一緒に頑張りましょうね!!

ちなみに本日のテストの一つ、50点を切ってしまいました。。。
不覚!m(_ _)m
2006.05.23 いやはや
随分ご無沙汰しておりました。
前回がGWでしたね・・・。

さて、本日は最近のお仕事についてです。
現在進行中の現場は丹波市内で造成工事があります。簡単に言うと「庭造り」ですね。庭、といっても造園とかではなくて、整地してカーポートを設置して、フェンス付きのブロック塀を、といったものです。しかし今回に限ったことではないですが、雨、お日様との相談がうまく出来ておらず、完成をジラされている状態です。

あとは相談・見積もりを数件。
この見積もりのおかげで、CADが1ヶ月前に比べ、格段に使いこなせるようになってきました。
社長からはきっと「まだまだやな。」と言われるでしょうが、現段階では結構自己満足しております 笑

しかし、PCてすごいですね。笑

それから、現在、当社の新たなる営業を企画中です。
成果が出るといいのですが。
乞うご期待!!


ではまた。
2006.05.05 黄金週間
20060505204245


大型連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、奈良県十津川村に行ってきました。

「人の多くないところで温泉でも…」なんてつもりで十津川を目指したのですが。

けっこう賑わっておりました。もちろん温泉もですが、ここには
『日本一の吊り橋』
があったんです。

長さ297です。なかなか見事なつくりで、枕木が割れていたり、留め具が外れていたり、落下防止と思われる金網もめくれていたり、でした。

私は案外平気に渡れたのですが、一緒に行った友人はかなりへっぴり腰になり渋滞の先頭になっていました。笑

しかし、どんな人が設計?建設したのかわかりませんが、すごいですね。ほんと。

大地があるところでもあの規模のものを設計するというのは、新米にしてみれば果てしないです 笑

橋にしろ、家にしろ、新しい工法にも驚きますが、昔ながらの工法ってすごいですね。

たとえば、白川郷の合掌造り。長年の煙すら入り込む隙間もないそうです。

今までにないもの、というのも魅力ですすが、やっぱり古人の知恵というのは偉大ですね。

吊橋を渡り、そんなことをチラっと考えました。

その後は山の中の、のどかなのどかな露天風呂に浸かって、いざ帰宅。

みなさんはどんなGWをすごされているのでしょうか。

そうそう、新米として、この連休に入ってから少しお勉強の本も買ってみました。
