2010.03.29 小学校に
昨日(28日)は京都に行ってきました。
妻が、とあるイベント映画のエキストラ?として参加しておりました。

その会場が、元小学校を利用した施設でした。
Image044.jpg

*********************
『立誠・文化のまちプロジェクト』、京都木屋町にある立誠小学校跡地を活用し、地域住民の方々や住民団体等と京都市が連携をとりながら、舞台公演やコンサート、美術作品展などの文化的な催しを実施し、地域の活性化や新しいまちづくりを勧めるプロジェクトです。
*********************

女子のみの撮影でしたので、私はその間、三条~四条界隈をうろうろしておりました。笑

さて、篠山でも今年度をもって3校が別小学校と統合されましたね。
その跡地はどうなっていくのでしょう。
先に小学校から生まれ変わった「チルドレンミュージアム」も、継続が危ぶまれています。

いろんなまちづくり・まちおこしのカタチがあるんだな、と妻待ちの桜を眺めながら想っておりました。


さて、その頃妻は、10年以上ぶりに高校の制服をまとい、合唱部員になっていたそうです。笑

仕事でではないんです。笑

私が代表をしておりますフットサルチーム「MARCHE」の記事です。

2月1日号に掲載されました!!
m-c.jpg
世にいうGWの最終日、丹波市氷上町で開催されたフットサル大会『YOUME TOWN CUP』に我がチームMARCHE、参戦してきました。

昨年8月に手近な同級生に声をかけ、現在では20名足らずのメンバーがいます。
今回はその中の13名が出場しました。

ビギナークラスとマスタークラスの2階級があり、もちろん初試合の初心者たくさんのマルシェは、張り切って2階級ともにエントリー。

大会参戦決定から、大急ぎでオリジナルユニフォーム(写真の黄色い方)も作成し、緊張タップリの意気揚々と試合開始。

ま、トータル8戦して3勝5敗でした。

しかし、意外や意外で優勝候補チームと接戦になったり?、オール女子の試合ができたり、とっても上手な同級生(もちろんサッカー部あがり)たちと熱戦したり、10名以上で上下ソックスまで揃いのユニフォームを着てたチームがいない中、マルシェは1番大会を盛り上げたでしょう(自画自賛)

かつてお世話になったFCやまとの方々とも再会でき、大きくなったカラダに驚愕されたりもしましたが、フットサルのネットワークもぐぐぐっと広がり、素敵な1日でした!

もちろん大会後は大いに祝勝会でもりあがりましたとさ☆

<黄色がMARCHEのユニフォームです>
ゆめタウンカップ


<熱戦のハーフタイム>
ゆめタウンカップ2


昨日は日曜日で、お仕事がお休みでした。

満開の中、お花見も捨てがたかったのですが、相方さんとひっさびさに映画を見てきました。

『ぼくらと駐在さんの700日戦争』。

これまたひっさびさに予想以上の愉しい映画でした。

これは邦画でして、栃木の田舎町を舞台にイタズラ好きの高校生と駐在さんのイタズラ合戦?です。

原作はあるブログのようで、半分実話、というかんじです。(ブログは読んでませんが・・・)

さっき検索したら、今もブログは進行形でした。
みなさんも興味がありましたら、検索してみてください。

誰かと誰かが派手に殺し合いをしたり、必要以上に悲しさや切なさをあおるような映画ではありません。

事実、この映画の中では誰も死にません。ほのぼのと、クスクスと楽しめます。でも、手に汗握ったりもしました 笑

前日に、相方さんに教えてもらうまで、この映画の存在も全くしりませんでしたが、大好きな映画になりました!

ちなみに、主人公の男の子、とてもいいかんじです。笑
またまたご無沙汰しておりました。

先日、『フットサル審判4級ライセンス』の講習を受けてきました。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、昨年夏、地元の友だちを中心にフットサルチーム「マルシェ」を立ち上げたんです。9割がサッカー、フットサル未経験者ですが。笑

それで、その自己鍛錬も含め、今後の大会参加のためも含め、チームメイトでもある相方さんと、神戸で講習を受けてきました。

講師の方は、兵庫県の協会の審判長の方で、お偉いさんではあるみたいでしたが、とてもキサクなおじさんでした。

「わからんものはわからん、て言いますよ。なぜなら、見えないものまで見たとは言えないやろ。審判も人間ですから」

と豪語されるあたり、かなりほっとします。笑

ライセンス発行は4月1日からのようです。審判服を着て笛を吹く日は・・・

まあ、ナイでしょうが。笑



ちなみに「マルシェ」は基本的に平日夜、丹波市内の体育館にて活動中です。
「お!やってみたい!!」という方は、ご連絡くださいネ!
次回は1/30(水)夜でございます。
