FC2ブログ
今朝の夢は、リモートで運転して事故りました、あーです。
うわああああ、と慌てて、「これはきっと夢だ、起きろ起きろー!!」と思って起きたら
隣で寝ていた娘越しに、猫その1と目が合いました。どきどき。笑

さて、ベスト目標からは少し過ぎたけど、過去問研究、終わり。
あとは、随時?適時?見直していこう。

こんな風にまとめたり
IMG_6284.jpg

こんな風にピックアップしたり
IMG_6285.jpg

テキストの標準解答例にマーキングしたり。
我ながら、いい築き&資料ができた!!
タラララッタッタターン(ドラクエのレベルアップ)が、頭の中で鳴りましたよ。

キーワードを見比べていくと、確かに近年になるにつれて『法規』に関して、
どんどん意識高まってる感じがヒシヒシと。

ずっと言われてはいたけど、「ほんまや!!」て感じ。
標準解答例にまで、図面外に「これ見て勉強しなさい」的に書いてあるんもんね。

ということで、過去問研究に関しては後半戦開始までにやりたかったこと、達成。

引き換え?に、作図強化が、それほど進んでなく、
目標枚数まで書けてない。

ので、今夜から夜な夜な、書いていきます。
有るような無いようなお盆休みが明けるまでに(添削課題1まで)に、目標達成しときたいな、と、
ひそかに思いつつ、
コマ切れタイムもうまく活用していかなきゃ。

しばらくは、書くだけWEEK!!

と思ったけど、国語力出たら、アタマ使うな。。。
脳みそ事故らんように、いざ、勝負の夏!!
スポンサーサイト



7月で作図強化月間を達成できなかった、あ-です。。。汗
(でもまだ自分なりの想定?スケジュール内)

8月最初の日曜日は、自治会用事で始まりました。
朝の7時半から、
山日役(山、及びその麓の草刈り) →
神社日役(境内、及びその駐車場の草刈り) →
公民館の庭木選定 →
運動公園の除草剤散布

たっぷり3時間超え。。

夕方には娘ちゃんの用事があったので、昼イチからべんきょうーーーー!
と思ってシャワー浴びて、お昼ご飯を食べたら、
あっという間に居眠りしてました。汗

それでも、(たぶん)その分回復して、過去問研究に。
先週末から今日まではキーワードで縦読み期間。
15個くらいキーワードを抽出して、
標準解答例での表現を確認。
「こう書くのか」、「こんなくらいでいいのか」、「こんな表現あるのか」、を確認したり、
「こんなパターンあるの!?」、「あれ、このパターン多いな」を見つけたりしてます

IMG_6268.jpg

写真はピロティのところ。
まず案外、よくあるのね、ピロティ。
僕はバルコニーとか、前半戦でいうと大浴場と一体的に使う「リラクスペース」くらいしか使ったことなかった。
SPが30 プラン中 7プランに、KPも6プランに。
ま、古いやつ(H21年以前)も含まれてるけど。
半分入れて、半分出すとか。 挑戦的なプランですなーーー 笑

そんなかんじで「へぇ~」を積み上げて、
いざ8月!! さあこい!!
社会福祉学部社会福祉学科卒の、あーです。
そして、社会福祉士とか持ってたりします。
ただ、もう20年近く前の話ですが。。。汗

昨日、おとといは地元の神社の行事&準備。
「茅の輪くぐり」てやつです。
写真は祀りのあとですが。

IMG_6231.jpg

茅の輪くぐりは本来、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事らしく、
神主さんいわく、新型コロナウィルスのような、いわば疫病にはアマビエよりも、茅の輪くぐりが祖。
らしいです。

ということ、雨に降られつつ、茅の輪づくりからやってました。
しかも、同じような地区なのに、2つの神社の役をしてるので、あっちでもこっちでも、と。
これで大丈夫だろうー。 コロナこのやろう。

さて。そんな四連休の直前に発表された製図課題。
「高齢者介護施設」

また、曖昧な。。。苦笑
高齢者をメイン利用者の施設の過去問としては、、、

H23 : 介護老人保健施設。
H27 : デイサービス付き高齢者向け集合住宅

あと
H11 : 高齢者施設を併設した集合住宅
てとこみたい。

H11の高齢者施設は課題文中に
『デイサービス(日帰り介護)及びショートステイ(短期入所生活介護)』、
て書いてあるけど、用途は集合住宅(共同住宅)。

H23は、いわゆる『老健』、介護保険法で定められてるやつ。

H27 はデイサービス付き高齢者住宅。
当時?の流行りのサ高住、とはちがう。 
サ高住の『サービス』と『デイサービス』は2文字だけ(デイ)の違いじゃない。
施設としては、H11と同じかんじ。
てことは用途は集合住宅(共同住宅)

今年の課題の中に「特別特定建築物~」てのがあって、
てことは「特定建築物」じゃないてことで、
てことは、『9 .老人ホーム、身体障害者福祉ホームその他これらに類するもの( 主として
高齢者、障害者等が利用するものに限る。)』なわけで、
てことは、用途が共同住宅ではない建物という、ことかな?

んで、居宅サービスと居住施設の部門があるってことは
通所部門と、入所部門があるんだろうな、と。

で、通所部門に大空間が要求されて
入所部門に1~4人部屋が要求されるのかなあーー

なんてことを軽く推測してました。

深く推測しても、あんまり意味なさそうだし。
というところで、さ、作図作図ー!!

長くなったけど、茅の輪のご利益ありますように★★
朝の出勤時のお供が、缶コーヒーから
野菜ジュースに変わった、あーです。
(お中元でいただいた)
fc2blog_20200722074316296.jpg
気持ち、健康的に。笑

缶コーヒーに比べ、ポップというかカラフルというか。
さてさて、今日、この後、今年度の製図試験の課題が発表されるのだけど、
それまで(正味なところ、後半戦の課題やるまで)、過去問研究に充ててたわけで、

これまたポップに、色鉛筆と仲良くしてました。
AP/Zと、コアコアローカ。
IMG_6166.jpg

IMG_6171.jpg

わかりやすい王道スタイルと、
アクロバティックなスタイル。

案外、ウラ指導の模範も王道のみではないのね。。。汗
「型」と「型破り」、てやつかな。

でもまあ、こだわりすぎだけ注意してたら、
王道スタイル(の数パターン)を知っておくのは
プランニングの時短になりそう。

入札でも相見積でもないんだから、
駆け引き、いらないし。

そういや、先日の市役所案件(入札)、
オイチョカブ気分で9と1と0で合わしたら、取れちゃいました。。。笑

さ、課題発表は自分でサイト開けるかなー
情報の海のツイッターがあふれるかなー 笑
日建のYOUTUBEを見ていた、あーです。
学科試験の。

検索かけたからか、トップページ(やほー)の広告が資格学校関連だらけ。
この連動いつも怖い。笑
IMG_6127.jpg

さて、日建みてたのも、この前の日曜に今年度の学科試験があったからで。
昨年とか、その前から一緒に勉強してた仲間もがんばってたわけで。
ちょい気になったわけです。
そして合格物語のサイトをみると、
99点の発表が。

そう、過去問20年分(合格物語)を理解できてれば、正答できた問題。
おお、やはり過去問。 基準点が90点前後と推定されてる中、99点とれてれば、堂々としてれますな。

学科の時も問題みて、過去問(類似とか)が見えてきたら、自信が持てたのは確か。

そしてそして、ただいま製図勉強も絶賛、過去問研究中。
去年、全くなかった視点がごろごろと。

これを血として肉として、後半戦を戦おう。
栄養満点だわ。笑



それにしても、昨年も学科試験日、次の日とかアクセスが400超えたりしたけど
今年も、通常時の2~3倍に。
いや、僕、今年は学科受けてませんし、
解答速報も、仲間の結果も発表しませんよ、とか思ったり。笑