FC2ブログ
2019.11.19 準備
くしゃみをしたら首から背中にかけてピキピキなった、あーです。
すっかりブログの更新が久々になってる間に、周囲の山々が活気づいてます。
紅葉です。
盆地在住なので、見渡す限り360度、紅葉中の木々。笑

行楽日和が続いているものの、2019もあと45日ほど!!

冬になるので、通勤や現場移動の際の手袋を買いました。
マイカー用と、作業者用と2つ。
IMG_4774.jpg
深く考えず例年のごとく、100均で買ったら今年は指先がカットしてあった!
写真は片手、もう一つは両手とも。

これ、やり手(?)の製図受験者の装備やなああ。笑

指も太いし、手袋履いて作図なんて!

と思っていたけど、案外いけるかも!
ツブツブがあるのが良いような、要らないような。
(運転の際には要ります)

書きにくさがなかったら、汚れ防止にもなるし、アリかもー。
そして、秋じゃなく12月に受験するなら、なおさらアリかもー。

と思ったりしながら、最近はほぼ終日、現場に出てます。
IMG_4876.jpg

(改修現場のお客さんの娘ちゃんの伝言 笑)


が、スローになりつつも受験生モードは切れてない、はず。たぶん。

2019製図後半組は直前期になったし、
2020学科組はエンジンかかりだしたみたい。

置いてかれないように、
老いて枯れないように、がんばろう。
スポンサーサイト



2019.10.24 リセット
最近は毎日現場作業の、あーです。
あっちで和式トイレ解体して、こっちでUB解体して、そっちで床下潜って、と。

溜めてた改修工事とかをドドドッとこなしていってます。苦笑

8ケタ以上の工事は、夏以降担当外してたけど、
小さい会社ではいつまでもそれじゃ回せないし、
もうガンガン。

それでも、娘の風呂に間に合うように帰り、
寝かしつけてから、記述書いたり、、、
してたら、あっという間に寝てました。

いつ、どのタイミングで自分が寝たのか、起きたときわからん。。。
緊張感の違いか、それとも年齢的なものか。。。

学生の頃(社会人1年目とか20代)とか、徹夜でファミレス勉強してても大丈夫やったのになーーー。苦笑

てな感じで、まだまだ受験生の自覚はあれど、
さすがに勉強ペースは変わりまして。
でも、途切れるといけない気がするので、ちらほらは継続しつつ、
リフレッシュ?リラックス?も兼ねて、
昨年度の受験勉強の頃から、ピタッと止めてた読書。

久々に図書館行ったら、カード更新でした。笑

ふらふらっと、いつもの気になる人たちの本をパラパラ。
僕が読書にハマったのは、社会人1年目。
学生時代は、電車の中とかカフェで読書してる人の気がしれんかった。笑
が、始めた途端、活字ジャンキーのごとく、読み漁りました!笑

その中で、たぶん、最初に読んで、そして今でも1番好きな作家が「重松清」さんでして。
IMG_4708.jpg

これは、ちょっとホロりな感じの物語でしたが。。。
この人の文章は句読点の使い方が、めっちゃ響くのです、僕には。

そんな感じで、ちょっと脳みそとカラダをリセットしつつ、
リトライしかけてる日々でした!



今週は5日の内4日、娘とオフロとお布団入った、あーです。
明日(日曜)も、奥さまの用事も重なって、ほぼ1日一緒です。笑

ただ、まだ毎日のように製図試験からみの夢を見る。。。苦笑
試験前より、見る。

今までいろんな試験受けてきたけど、ここまで引きづってるのは初めて。
2級の製図のときは、「これで落ちるんやったら、みんな不合格やろー!」て、自信満々で終わった。
ただ、当時も学校行ってたけど、宿題1枚にも出さず、模試も不合格圏内のみやったので、
復元会で、担当講師に、「ほんまに?」と驚かれたのは覚えてる。笑

ま、今は待つのみ。

再試験組も、そろそろ日程は発表されるのかな。。。

という日々を過ごしつつ、今更と今から、という気持ちで
勉強再開。製図板は出してないけど。

記述のテンプレート的な練習は、1番考えずに手を動かせる。
あ、考えて書けるようにならないとあかんのかも。苦笑

そして、今の悩みは、このブログ。
のタイトル。頭をどうしようかなー。笑

そして、このブログは続けていこうかどうしようか。笑
ま、合格までの日記になるかな。

さて、こちらは枝豆のシーズン。
我が家も、父親がつくった気まぐれ枝豆が、思いのほか実りが良く、
美味しくいただいてます。
これが済んだら、冬の足音、聞こえてくるなーーー

134377621.jpg
<写真はイメージですけどね>
昨日とおとといの夢が「令和元年 製図試験(10/13)」のプランを悩む内容だった、あーです。

寝たけど、寝起きが。。。
ま、仕方ない。

京阪神ではない関西に住んでまして、設計製図試験は10/13に受験してきました。

毎度のことながら台風他、被災されたニュースは、いろいろ考えさせれますが、
ちょっと割り切って気持ちを整え。

遅延、再試験になった地域が羨ましいような、早く済ませたいような気持も多少生まれましたが、
予定通り?準備不足のまま、もともとの予定通りの13日に受験。
この辺は、前日の午後が最も暴風雨でした。。

当日の、試験開始までの「お!?」てなったことは
①Sの小さな自習室で、こいつ、よく話しかけてくるなーと面倒に思っていた子が、目の前の席。
②机が、中学とか高校の1人用の席。製図用具おいていいのは、その机だけ。
「空席が平等にありませんのでー」というアナウンスでしたが、平等にあるように配置すべきじゃないの??涙
想像の通り、製図版自体、机からはみ出す広さなので、机の中やら下やらに定規やら置きました。
用具持ち替えの時間のロスタイムよ。。。
③僕の席を超えて、自席に行く人たちが、平気でセットした製図板にカバンやらぶつけていくので、
大きな声で「あ!」「お!」て言うてました。笑
廻りはみんなライバル。

なんてことがありつつ、開始。
条件が厳しく、直前期に「なんかつかんできたかもー♪」て調子に乗ってたエスキスで、
いつも以上に時間を消費。
記述も、時間に追われ感がたくさん。

作図も未完ではないものの、勘違いしてたものがあったりで、
今思えば(いや、試験直後には)、「あれをこーして、こっちをあーしてたら」が溢れてます。。。
去年の学科試験の後の感じに、ちょっと似てる。

で、18時ごろ会場から解放されて、Sに行って、復元。
何のチカラか、まったく同じ記述用紙がありました 驚
復元図は、時間がかかるかかる。。。
反省点も出てくる出てくる。苦笑

ということで、2回目の作図が終わって、解放されて、
ちょっと車で休みつつ帰ったら、日が変わってました。

で、14日。完全オフ。というものの、
奥さま一人タイム & 娘ちゃんとフルで遊ぶ1日に決めてました。

一緒に起きて、朝ごはん用に一緒にホットケーキ作って、
ちょっとお掃除して、
1時間ほどプール行って(スイミングを習ってて、そこのプール。授業ではなくて)
プチ遊園地行って、
最後は卓球して。お昼ご飯は途中でコンビニ寄って、ピクニック気分で。
で、帰宅してからは、お好み焼きパーチーして、
ボール遊びして、トランプして、お風呂入って、お布団で本読んで、と。

どっちが遊んでもろてるのか、わからんくらい、僕も充電しました。笑

たっくさんおしゃべりしたけど、プールで泳いだり歩いたりしてるときに、
「普通のパパって、帰ってくるの7時くらいなんやろ?」て聞かれ
笑いと涙が出そうになりました。笑
「父ちゃん、遅いしお休みの日もほとんど、おらんもんなー」と。
去年よりは今年、起きてる時間に帰宅する日、増えてたけどなー。
でもまあ、少ないか。苦笑

一人娘は今、小学校低学年。
友だちは5歳の娘に、「いっしょにオフロヤダ」と言われたらしく、
僕もカウントダウンだと覚悟はしてる。
でも今のところ、お布団で、こっちが寝たふりしてても、
自分で腕のところにきて、微調整して腕枕で寝始める。かわいい。。。

そんな娘に充電されながら、今日から来年の受験に向けて、勉強継続していきます!

ちなみに、試験中は、娘の応援メッセージ付きのゼリーを食べ、
誕生日祝いの消しゴムを使い、テンションあげてました。笑

IMG_4647.jpg

こっちは誕生日にもらったカード。
IMG_4616.jpg

再試験組、そして来年度の受験組、
今年の受験仲間とまだまだ、がんばりまーす。
もうすぐ誕生日の、あーです。
歳を1つ重ねようが、減ろうが全然問題ないけど、
娘が「おたんじょうびパーティーしよな」、とウキウキしてくれるのが、たまらんです。笑

さて、製図試験も直前になりまして。
第一章(学科試験)も直前でブログ停止しまして、今回ももっと早くおしまい宣言しようと思いつつ
やっと、隙間時間が。打ち合わせまでのカッフェです。

ちょっとでも自習室に行き、
ちょっとだけ寝て
詰め込んで仕事をして、的な日々突入です。
昼休みの時間がバラバラになってるけど、
まあ、それも設計製図試験対策かと。

でも、昨日の自習室では、違う曜日の人がいてて、
それは問題ないのだけど、やたら話しかけてきた。
今さら交流なんて不要なんで、愛想悪くしちゃいました。笑
だって、こっち作業中なのに「雨、ひどいですねー」て。

おとといのカフェでは、お隣さんがずっと
鼻じゅるじゅる。。。 おっさんとは言わないまでも、それなりの年齢。
その状態で長居するなよ。。。

あれ、イライラしてるのかな。笑

さてさて、設計製図の調子はといいますと。
先日のSの最後の模試がありまして、
1の時よりは書き込めたものの、まだまだその他大勢の図面。
(2か月前に比べたら、それでもがんばったな、と褒めたいけどイマハガマン)

ウラ模試より違反箇所は少なくなってる。と思う。
書き込み抜けは、だいぶ減った。
ゾーニングもなんとなーく、整ってた。
が、エスキスがあいまい過ぎて、作図にチョー時間がかかってもた。
プランニング平行で、作図みたいな。
ただでさえ、時間がかかるから、エスキスのタイムリミット設けてて、
そこで記述、作図にかかってるのに。。。

なんてことから、エスキス手順を改良(改悪じゃないと信じ込もう)してみた。

ちなみに写真は模試の2日ほど前の写真。
うすいな。。。
IMG_4597.jpg

次のブログ更新はいつになるのやら。

次にこのブログを見るのは、どっちの気分になってるのやら。

さあ、残り1週間。今までの復習と、作図の劣化防止とを心がけ、
やるのみ!

リベンジの学科は「今年こそ!!」でしたが、
初受験の製図は、「今年に!!」的な。

さあ、やるのみ!!!!!

その前に、娘とのパーチーで充電します。わくわく。
僕以上に奥さまが呑む気まんまん。まあ、それもヨシか。笑