FC2ブログ
娘と室内側と室外側で一緒に雑巾動かして窓拭きしたとか、
娘のサンタさんへのお手紙が「おたんじょうびおめでとう」で始まってたり、
あれやこれやと書きたいことはあったものの、
とりあえず今日までそっとしてました。
あら、今日は、訪問者が多め。
なんで、タイトルにズバリ、書きましたよ。笑

本日、令和元年度、僕にとって1回目の製図試験は不合格でピリオドでした。
再現図を書いてる時点で(なんなら試験の後半で)、いろいろ強引にやってしもてるところに気づき、
覚悟は決めてましたが、悔しいなあ。
知ってる名前を見つけて、「おめでとう!!」という気持ちと、
悔しいなあ、という気持ちが。
でもまあ、受験中も後も受かっても落ちても涙を流すほどの気合は入ってなかったのかも。
ガチガチにならないように、ということを言い訳にして
必要以上に余力を残して戦ってたな、とは自覚してます。

まだランクの結果はわかっていませんが
「なんで落ちたんやろ?」という疑問はない。
出来てないから、不合格。
じゃあ、何ができてなかったのか。
勉強時間とか勉強法とか、環境とかは自分の問題。
1年間、あの直前期みたいにはできないけれど、
ある程度はイメージできるし、見当はついてる。

で、問題は解き方について。出題意図の読み取りというか。
あれ、学科と同じ?でも、〇と×だけじゃないからなー。苦笑
ということで、しばらくは、 問題を噛んで噛んで噛んでみようと思ってますー。
今さら、ではあるけど、今が僕のタイミングなんでしょう。

IMG_5077.jpg

学科は『言い訳無用』がモットーだったけど、
製図試験に向けては、これです。
前から知ってたけど、今日は特に響くーーーー!!


なので、明日から1日目スタートです。
とはいえ、試験直後から全然手応えなくて、計画の要点まとめなおしたり、
学科勉強会に参加したり、受験生モードはアイドリング状態。

来年の今頃、名前を見つけるまで、切らないしバテナイぞー!!
なんで、積極的に受験勉強します!!

サポートしてくれる家族や娘には、ほんと申し訳ないけど。
とうちゃん、がんばります。
でも、娘タイムでしっかり充電させてもらおっと。

ということでこのブログ、ちょいと長めの第三章を始めます。
スポンサーサイト



火つけ係の、あーです。

事務所に設置してある薪ストーブの。
出社が一番早いので。笑

IMG_4954.jpg

広葉樹の『薪』ではなく、針葉樹の端材ががっつり燃えてます。
うちの産廃処理器。。。笑

ここらへんでも、朝は霜が降り、
ニュースではあちらこちらで初雪が降り、
薪ストーブも稼働しだしたし、すっかり冬ですな。

明日はまたまた大阪の法改正セミナーに参加しまして、
その翌日は製図の延期組が本番に。
そして、10日ほど経てば、10/13組の合格発表。
盛り沢山だなああ。

昨年はストーブから、含水率問題(構造)や、ボイド問題(環境)を引っ張り出したような。
あれ、もう曖昧になってしもたかな。。。

受験生モードは切らさず、
12月をしっかり過ごそう、と

薪ストーブの前でぽかぽかになりながら、思っております。
2019.11.19 準備
くしゃみをしたら首から背中にかけてピキピキなった、あーです。
すっかりブログの更新が久々になってる間に、周囲の山々が活気づいてます。
紅葉です。
盆地在住なので、見渡す限り360度、紅葉中の木々。笑

行楽日和が続いているものの、2019もあと45日ほど!!

冬になるので、通勤や現場移動の際の手袋を買いました。
マイカー用と、作業者用と2つ。
IMG_4774.jpg
深く考えず例年のごとく、100均で買ったら今年は指先がカットしてあった!
写真は片手、もう一つは両手とも。

これ、やり手(?)の製図受験者の装備やなああ。笑

指も太いし、手袋履いて作図なんて!

と思っていたけど、案外いけるかも!
ツブツブがあるのが良いような、要らないような。
(運転の際には要ります)

書きにくさがなかったら、汚れ防止にもなるし、アリかもー。
そして、秋じゃなく12月に受験するなら、なおさらアリかもー。

と思ったりしながら、最近はほぼ終日、現場に出てます。
IMG_4876.jpg

(改修現場のお客さんの娘ちゃんの伝言 笑)


が、スローになりつつも受験生モードは切れてない、はず。たぶん。

2019製図後半組は直前期になったし、
2020学科組はエンジンかかりだしたみたい。

置いてかれないように、
老いて枯れないように、がんばろう。
2019.10.24 リセット
最近は毎日現場作業の、あーです。
あっちで和式トイレ解体して、こっちでUB解体して、そっちで床下潜って、と。

溜めてた改修工事とかをドドドッとこなしていってます。苦笑

8ケタ以上の工事は、夏以降担当外してたけど、
小さい会社ではいつまでもそれじゃ回せないし、
もうガンガン。

それでも、娘の風呂に間に合うように帰り、
寝かしつけてから、記述書いたり、、、
してたら、あっという間に寝てました。

いつ、どのタイミングで自分が寝たのか、起きたときわからん。。。
緊張感の違いか、それとも年齢的なものか。。。

学生の頃(社会人1年目とか20代)とか、徹夜でファミレス勉強してても大丈夫やったのになーーー。苦笑

てな感じで、まだまだ受験生の自覚はあれど、
さすがに勉強ペースは変わりまして。
でも、途切れるといけない気がするので、ちらほらは継続しつつ、
リフレッシュ?リラックス?も兼ねて、
昨年度の受験勉強の頃から、ピタッと止めてた読書。

久々に図書館行ったら、カード更新でした。笑

ふらふらっと、いつもの気になる人たちの本をパラパラ。
僕が読書にハマったのは、社会人1年目。
学生時代は、電車の中とかカフェで読書してる人の気がしれんかった。笑
が、始めた途端、活字ジャンキーのごとく、読み漁りました!笑

その中で、たぶん、最初に読んで、そして今でも1番好きな作家が「重松清」さんでして。
IMG_4708.jpg

これは、ちょっとホロりな感じの物語でしたが。。。
この人の文章は句読点の使い方が、めっちゃ響くのです、僕には。

そんな感じで、ちょっと脳みそとカラダをリセットしつつ、
リトライしかけてる日々でした!



今週は5日の内4日、娘とオフロとお布団入った、あーです。
明日(日曜)も、奥さまの用事も重なって、ほぼ1日一緒です。笑

ただ、まだ毎日のように製図試験からみの夢を見る。。。苦笑
試験前より、見る。

今までいろんな試験受けてきたけど、ここまで引きづってるのは初めて。
2級の製図のときは、「これで落ちるんやったら、みんな不合格やろー!」て、自信満々で終わった。
ただ、当時も学校行ってたけど、宿題1枚にも出さず、模試も不合格圏内のみやったので、
復元会で、担当講師に、「ほんまに?」と驚かれたのは覚えてる。笑

ま、今は待つのみ。

再試験組も、そろそろ日程は発表されるのかな。。。

という日々を過ごしつつ、今更と今から、という気持ちで
勉強再開。製図板は出してないけど。

記述のテンプレート的な練習は、1番考えずに手を動かせる。
あ、考えて書けるようにならないとあかんのかも。苦笑

そして、今の悩みは、このブログ。
のタイトル。頭をどうしようかなー。笑

そして、このブログは続けていこうかどうしようか。笑
ま、合格までの日記になるかな。

さて、こちらは枝豆のシーズン。
我が家も、父親がつくった気まぐれ枝豆が、思いのほか実りが良く、
美味しくいただいてます。
これが済んだら、冬の足音、聞こえてくるなーーー

134377621.jpg
<写真はイメージですけどね>